子どもの作品は、飾って、撮って、満足したら整理できる


「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


お片付けメニュー


整理収納サービス / 片付け相談サービス  / 自宅セミナー


音譜自宅セミナー7月14日(火)10:30~13:30
 残2席 受講者募集中音譜


今週は我が家のお誕生日ウィ―ク。

娘、義母、夫の3人の誕生日が連チャンという、珍しいパターン。

平日は時間がなく、お祝いもできないので、いつも、誕生日前の土日に娘と夫の合同お誕生日会をしています。

今回は、今夜がお誕生日会。

といっても、ケーキと、少しだけお祝いっぽい食事を用意するだけなんですが、娘が張り切っちゃってね~

毎年、何かイベントを計画しています。

今年は、各自、お店を出店させられることになりました。

娘のお店は、コレ。

整理収納・お誕生会

こものやさん。

工作好き魂がメラメラして、ペンダントとか、お店の暖簾みたいなものを作り始めました。

あとは何が出るかお楽しみ。


私はレストラン、と言ったら、「サイゼリヤね」と決められてしまいました。

ちなみに、ピザがあれば、別の店名でもいいそう。
(笑)

ピザガールなもんで。。。
(ピザガール&納豆娘です)


これらの作品、後が困るんですよね。。。親の都合ですけど(苦笑)

おもちゃを入れる棚の上を、作品展示コーナーにしています。

期間を決めて、一定期間、そこに飾る。

期間を過ぎたら、選抜された作品のみ、二軍コーナーへ移動。

そこでも、一定期間、飾ってあげる。

作ったモノを飾ってあげると、子ども満足します。

すると、お別れしやすくなるんですよね。

期間が終わったけれど、どうしても気に入っているモノは保管ボックスに入れます。

そこまでではないけど、お別れしがたいものは、娘と一緒に記念撮影。
画像として保管してあげると言うと、案外、するっとOKが出ます。


作品はどんどんたまっていきます。
せっかく作ったものだから、取っておきたい気持ちはあるものの、キャパオーバー。

そんな時、子どもの気持ちを尊重し、作品を丁寧に扱ってあげると、気持ちの整理がつくように思います。


工作好きで大量の作品が生まれるわが家ですが、このスタイルで、なんとか、増えることを抑制しています。


       ◇◇◇◇◇

今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

       ◇◇◇◇◇

おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。

お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。

家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。


自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
 
 をご覧ください。

最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー  をご覧ください。 残2席



お気軽にご相談くださいね。