●「おまけはいらない」って、ほんと?


「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


お片付けメニュー


整理収納サービス / 片付け相談サービス  / 自宅セミナー


音譜自宅セミナー7月14日(火)10:30~13:30
 残2席 受講者募集中音譜


いきなりクイズです。

昨日は何の日だったでしょうか?

正解は、納豆の日。
7月10日
、つまり、7(なっ)10(とう)です。

学童の保護者会で帰宅が8時近くになったので、潔く夕食はあきらめ、お弁当を買うことに。

わが家の納豆ムスメは、当然、納豆巻きをチョイス。
妥当な選択だわ(笑)

その納豆巻きの容器をふと見たら、納豆の日だから1巻増量と書いてありました。
11巻入ってて、なんでこんな中途半端な数なんだろう、と不思議でしたが、これで納得。

納豆ムスメは少食です。
全部、食べきれません。

「おなかすいたって言ってたよね。全部、食べたら?1個、おまけだって」と言うと、まさかの発言。

「おまけはいらない」


もしかしてだけど(もしかしてだけど)
もしかしてだけど(もしかしてだけど)整理のキホンが身についてきたんじゃないのー?
(どぶろっくバージョン)

私「そうだね。おまけはいらないよね。欲しくないのについてきちゃうね。」

娘「うん」

私「お子様セットのおまけもいらないよね」

娘「いる!」


さすがに、引っかからなかったか(笑)

でもね、この後、おまけのおもちゃはすぐ飽きる、と、娘が言ったんです。

本当に欲しいもの、大切なものじゃないから、すぐに遊ばなくなってしまう。

それを、娘は無意識に理解していたのだと思います。


モノが入ってくる前に、自分にとって大切なのかどうか、見極めることが大事。

入ってきた後でも、それが好きなモノか、大切なモノか、を自分に問いかけてみることで、取捨選択は出来ます。

大事なモノもおまけも、1個は1個。

せっかく持つ1個なら、大好きなモノを持ちませんか?


       ◇◇◇◇◇

今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

       ◇◇◇◇◇

おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。

お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。

家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。


自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
 
 をご覧ください。

最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー  をご覧ください。 残2席



お気軽にご相談くださいね。