●娘の買い物を見て、お片付けの効果を実感


「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


お片付けメニュー


整理収納サービス / 片付け相談サービス  / 自宅セミナー


音譜自宅セミナー7月14日(火)10:30~13:30
 残2席 受講者募集中音譜


ムスメが、うつむき加減で弱々しく帰宅。
すぐ、抱きついてきた。

あれ、何かあったのかな。

と、思いきや、「検定、受かったー!」

演技かーっ。
そういえば、昔から女優だったよな。

学校の水泳で、一つ上の級に上がることができました。

泳げないながらも、一所懸命、練習した結果です。
たーくさんギューっとして、褒めてあげました。

「ママ、ご褒美にアイス買って」とさっそく、おねだり。

200円を握りしめて、買い物に行きました。


でね、結局、アイスではなく(笑)、うまい棒やブラックサンダーなど、こまごましたものを組み合わせ、192円のお買い上げ。

うまく予算内にまとめてきて、なかなかナイスなお買いものだな。

聞けば、3回に分けて買ったそう。

まずは、一番お気に入りのものを選び、会計。

おつりの金額で、気に入っていて、かつ、買える金額のものを選び、会計。

さらにおつりを見て、それなりに気に入っていて、かつ、
買える金額のものを選び、会計。

こんなステップを踏んで、ちゃんと予算内に、気に入ったものを全部、買ってきたんです。

イメージとは違い、案外、手堅いかも。


そのいきさつを聞いて、その買い方、もしやお片付けの効果かも、と思いました。

だって、気に入っているものを、きちんと選び取っているから。

よくあるのが、そんなに好きでもないけど、買えるから買っちゃおう、スタイル。
オトナだと、セールの時なんかに、まさにこの心境になるんじゃないかな。


昨日、ちょうど、整理収納の勉強会に参加してきたので、その視点で見てる、というのもある(笑)

とはいえ、これまでさんざん、子どもの片付けに悩み、トライ&エラーを繰り返してきた私にとって、「確実に前進してる」と思えたひと時でした。

ムスメの水泳と同じ。

一足飛びにうまくなんてならないけど、真面目にコツコツと続けることが、本当に大切だと実感しました。
(真面目にコツコツ…どこかで聞いたセリフだなぁ)

       ◇◇◇◇◇

今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


       ◇◇◇◇◇

おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。

お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。

家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。


自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
 
 をご覧ください。

最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー  をご覧ください。 残2名



お気軽にご相談くださいね。