整理してないと、忘れ物しちゃうよ


「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


お片付けメニュー


整理収納サービス / 片付け相談サービス  / 自宅セミナー


音譜自宅セミナー7月14日(火)10:30~13:30
 残3名 受講者募集中音譜

整理してないと、忘れ物しちゃうよ。

いつも言ってたけど、聞く耳持たず。
それでも何とかなっていました。

が、そうは問屋が卸さない。


金曜日の習い事で使うテキスト類を、ランドセルに押し込んでいたムスメ。
けど、入らない。

テキスト類をサブバッグに入れて登校しました。


整理収納・ランドセル

案の定、学校に置き忘れ、学童へ。
学童で「あ!」となったようですが、もう後の祭り。

テキストを持たず、習い事にいったそう。

ほらね!
ママの言ったとおりでしょ。

思わず、そんな言葉が口をついて出てしまいました。

けど、いまさら言ったところで、傷口に塩を塗るようなもの。
改善にはつながらない。


時間割をそろえるのが面倒だし忘れ物をすると恥ずかしい。
だから、全部、突っ込みっぱなし。

これはこれで、娘なりに知恵を絞って、忘れ物対策をしたんだと思います。

でもね、ランドセルの中が整理できてさえいれば、習い事のテキストを入れるスペースはあるんです。
現に、4、5月ぐらいまでは、ママと一緒にしまっていたから、出来てたんだし。

だから、ランドセルの、教科書類のしまいかたについて、少し、お話してみました。

残念ながら、テレビが気になってそわそわ。
おそらく、頭に入っていないので、日曜日にもう一度、チャレンジしてみます。


大事なのは、やってしまったことをクドクド責めない

どうやったら忘れないようになるか、前向きな提案をする

この二つを胸に、怒りはぐっと抑えながら、整理することの大切さを伝えていきたいと思います。


お子さん、ちゃんと時間割そろえてますか?

忘れ物をしたくないから、めんどうくさいから。

いろんな思いはあると思うけれど、ランドセルの中をきちんと整理してみましょう。

ぐちゃぐちゃのランドセルに、やる気 入りますか?


       ◇◇◇◇◇

今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


       ◇◇◇◇◇

おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。

お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。

家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。


自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
 
 をご覧ください。

最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー  をご覧ください。 残3名



お気軽にご相談くださいね。