●SALEという甘い響きに気を付けて。本当に欲しいモノを手に入れましょう
こんにちは
「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
先週、ある商社主催のファミリーセールに行ってきました。
私の目的は、ズバリ、母のお守り。
心臓が少し弱っている母は、普段は普通に生活していても、ひとたび調子を崩すと、すぐに倒れる。
そんなことが増えてきたので、気になるときは、母のお供をするようにしています。
その母がセールに行くというので心配になり、ついていきました。
で、母の目的は、母の妹にもセールの案内が届くよう、住所を登録すること。
だから、受付を済ませた時点で、用事が終わってしまいましたー(笑)
せっかく来たのだから、と、買い物好き魂が湧き上がる母娘は、意気揚々とセール会場へ。
二人の真の目的は買い物だったりして(笑)
会場は、東京ビッグサイトの3ホール連結した広~いスペース。
ものすごい数のお店が並んでいて、さすが総合商社のセールだなと思う規模。
衣料品・食料品・寝具・洗剤や衛生用品・靴・健康食品・装飾品・雑貨・家のリフォームまで、ありとあらゆるジャンルが出店していました。
集合時間を決め、解散。
単独行動になって見て回りましたが、わたし、会場に入った瞬間に、もう、おなか一杯になっちゃった。
だって、お店の数、モノの数、人の数がハンパないんだもん。
それらを見ているだけで、情報過多。
まったく自分のアンテナに引っかかるどころか、途中から、若干、くらくらしてきました。
目から入ってくる情報に敏感な私には、一度に入ってくる情報が多すぎて、消化しきれなくなったみたい。
以前は大好きでしょっちゅう行っていた大規模セールですが、モノとの関わり方をじっくり考えるようになるにつれ、魅力を感じなくなってきたのだと思います。
とか言ってる私ですが、ちゃんと買ってます。
レトルトカレーや炊き込みご飯。
急いでいる時に活躍するお助け食材は、もしもの時の備蓄食料としても活躍。
安い = 賞味期限が近い と思っていたのですが、一概にそうとも言えず。
日持ちすること、使い回しができることが決め手でした。
洋服もね、実は欲しかったんです。
具体的に思い描いていたものがあったのですが、出会えませんでした。
たぶん、最初に圧倒された時点で、気付かないうちに戦線離脱していたのでしょうね(苦笑)
そんな中、あるグループの会話が耳に入りました。
「去年もそんな感じの服、買ったよね。あれ、どうしたの?」
「ああ、買ったんだけど、今一つだったから着てないの。代わりに、コレ、どう?」
○○パーセントオフ
○○○円引き
限定○○○個
あと○○名様限り
などの魅力的なセールストーク。
これらを見たり聞いたりすると、「買わなくちゃ損」という気持ちになりませんか?
特に必要ってわけじゃないけど、「買っとく?」みたいに思って、買っちゃいませんか?
買ったはいいけど、やっぱり似合わない、とか、好きじゃない、と気付き、しまいこんでいませんか?
これって実は、買い物を通じて、お得感を味わっているだけなんです。
無駄使い、しちゃってるんですね。
あ~、モッタイナイ。
セール前の下見って、とても大切だと思います。
下見の時間なんてないよ、という場合でも、自分が欲しいモノを具体的にしておくだけで、無駄買いが抑制できます。
せっかく、大切なお金を使うのですから、気に入ったモノを手に入れ、楽しんで身に付けられたら、とてもハッピーですよね。
そろそろセールの時期♪
素敵なモノたちと出会い、ワクワクできますように。
◇◇◇◇◇
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。
お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。
家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。
自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
をご覧ください。
最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー
をご覧ください。
お気軽にご相談くださいね。