●お買いもので、買い物以外の収穫もあるんですね
こんにちは
「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
昨日、新宿の伊勢丹に行ったときのこと。
買い物袋に雨除けのカバーをかけてくれた販売員さんから聞いた話に、ちょっと感動しました。
それは、外の天候を販売員さんに知らせる手段。
雨の時は、「雨に唄えば」のBGMが流れるんですって。
店内にいながら、販売員さんはカバーをかける必要があるか、すぐに分かる。
それも、あからさまに知らせることなく、さりげなく。
こういう気遣い、ステキです。
さらにこんなことも。
いくつかのショップに立ち寄り、販売員さんの接客を見ていて、ハッとしました。
売り上げを上げる
目標は同じでも、そのアプローチの仕方がばらっばらだってことに。
あからさまに売りを感じさせる人もいれば、お客さんの好みを様々なトークから探り、満足を与えて売りにつなげていく人。
整理収納サービスの際、お客様の暮らし方や好みなど、様々なことをヒアリングします。
そして、お客様が使いやすくなって、ストレスが低減するにはどうしたらいいか、を考え、ご提案していくようにしています。
とはいえ、客観的に自分を見る機会なんてほとんどないのが現実。
果たして思っているように、接することができているのだろうか。
だから、こんな買い物ついででも、アンテナさえはってれば、いろんな情報やアイディアが飛び込んでくるってことに気づいて、買ったモノ以上の収穫がありました。
さりげない気遣いや人への対応など、いい勉強をさせてもらえました。
今日はこれから、親・子の片付けインストラクター講座を受講してきます。
子どもの学校公開で、娘が作文を読むそう。
聞けないのが残念だけど、パパにばっちり聞いてきてもらいます。
月曜日に参観にいくからごめんね、と言うと、娘はにっこり笑って「ウン、待ってるね」と言ってくれました。
ありがと~
みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね。
◇◇◇◇◇
おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。
お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。
家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。
自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
をご覧ください。
最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー
をご覧ください。
お気軽にご相談くださいね。
◇◇◇◇◇
今日もお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。
励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村