●土曜の朝活?アイロンがけ・衣替え・そして嵐


こんばんは

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


今日は子どもが土曜登校日。

そして夫は、連日の激務で、まだ夢の中。


だから、朝8時前には一人ゆっくりタイムに。


と言っても、そこは貧乏性なのか、じっとしていられません。

さっそく、アイロンがけに没頭。

汗をかきながら、そろそろ扇風機を出そうかな、でも組み立てるの面倒だな、と葛藤。


その後、娘の洋服をしまってある引き出しの中を、軽く点検しつつ衣替え。

自分で洗濯物をたたんでしまってるんですが、いやはや、大胆というか、、、

くちゃっとたたんで突っ込む。で、しわしわになってる。


しわを直しながら、少し厚手のジーンズを下の引き出しに、薄手の服を一番メインの段に移動したりと、入れ替えておしまい。


春先に一度、衣替えはしているのですが、こうも暑いと、もう半袖メインにしないと出し入れしにくそう。


割と短いスパンでチェックしているけれど、こうやって見ると、意外にサイズアウトしている服がまだあるんですよね。


今回はスカート2着が完全にアウト。

素直に着たら、ワカメちゃん状態です。

レギンスを履くという手もありますが、夏は暑いよねー、くっついてかゆいよねー、と自分基準でばっさり。


娘も、他のスカートは履いてもそのスカートはちゃっかりよけています。

ってことは、はかない理由があるわけで、ここは除外OKかな。


念のため、後で軽く確認はしますが、あらかじめ、ある程度のレールを敷いておいて、判断しやすいようお手伝いをするというのも、小さい子どもには有効かなと思います。


決して、自分が思っている方向に導くというわけではありません。

あくまでも、子どもの意見を聞きながら、子どもの考えを整理するための一つの手段です。



その後もこまごま、片付けをしているうちに、子どもが帰宅。

ゆっくりしたかったけど、あっという間に時間が経ってしまいました。


でも、VS嵐の再放送をちゃっかり見ながら用事してたから、結構楽しかったな。


最近、嵐や関ジャニが出てくると、つい見てしまいます。

アイドルも、以前とは立ち位置が明らかに変わってきていますね。

三の路線でもいけたりトークができるなど、顔よりも多才な人が、結局は残れるということなのでしょうか。


中学生の頃、大好きだったジャニーズの○○さんと握手して、その夜、手を洗えなかったことを思い出しました。

純粋だったなぁ、あの頃。




お読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。

 

励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村