●2度食べられる豆苗 ズボラさんでもラクちん


こんばんは

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


久々に撃沈。。。

年に1~2回、起き上がれないことがあるんです。

というか、目が開かない。


頭は起きていても、文字通り、目が開かない状態で、こんこんと眠り続けます。

今日、起き上がったのは、なんと午後3時。

これでも早いほう。

最高(っていうか、最低?)は夜8時に起床です。

起床とは言えないか。


今は元気になりましたぁ。



ところで、皆さん、豆苗(とうみょう)ってご存知ですか?


料理1

最近、お店で見かけるようになったお野菜です。

前からあったのかもしれませんが、気付かなかった。


娘が野菜嫌いなので、食卓に上がる野菜がワンパターンなんです。

そこで、新しい野菜に挑戦してみようと思って、買ってみました。


さっとゆでで、胡麻和えにしたところ、パクパク。

ま、胡麻の味にごまかされたというのもありますが、豆苗自体、クセがないので、食べやすかったようです。


中華スープに入れたり、冷しゃぶで食べたり、と、抵抗なく食べてくれました。

あぁ、よかった。

これで食べられる野菜が一つ、増えたぞ。



パッケージを見たら、なんと、この豆苗、お楽しみがあるんです。

切った後の根っこの部分を水につけると、また、芽が出て食べられるんですって。



料理2

カットし、水耕栽培。


      ↓

2週間後に、こんなにもじゃもじゃに!


料理3

わぁ、なんか、別の植物みたい。

茎は1回目に比べると、細いけど、十分、食べられます。

色も結構、濃くて、いい感じ。


2回、食べられてオトクなんです。

さらに、子どもも成長が楽しみらしく、日の当たるところにもっていったり、水の交換を気にしたり、と、お世話をしています。


朝顔の世話は全くしなかったのに、意外な効果です音譜

成長が早く、目に見えるのがお世話のし甲斐があるってことかな?



今夜は冷しゃぶ。

もちろん、この豆苗を食べます。


ちなみに、水は毎日取り換える、外にだす必要はない(室内の日があたる場所でよい)、約2週間で食べごろ。


面倒くさがりのワタクシでもできちゃうラクさ。

小さいお子さんでもお手伝いできるから、楽しいですよ。

おススメです。



ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。

 

励みになります。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村