●一つINしたらひとつOUTで±0


こんばんは

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ゴールデンウィーク、始まりましたねー。ワクワク

旅行やレジャー、買い物、帰省など、いろいろご予定があると思います。

どうぞ、気を付けて行ってらしてくださいね。


我が家は何の予定もありません。うっ、悲しいしょぼん

そして、まさか!なことが。

娘の学校、なんと、今週土曜日が登校日なんです。

連休の中日の土曜まで登校しなくってもねぇ。

ちなみに、普通の公立の小学校です。



今日は、夫の用事+こまごました買い物+子どもを公園で遊ばせる。

この目的に合う場所として、大井町に行きました。

歩くとちょうど1時間。4キロですね。(って、歩かないか、フツー)


自転車キコキコこいできました。



目的の一つ。

子どもの水筒を買うこと。


保育園の時は、遠足や、休みの日のお出かけ時に使うぐらい。

水筒を使う回数も限られていました。


でも小学校に入ったら、5月~11月ぐらいまで、毎日、持っていきます。

さらに、水筒を持って走ったり。動きもダイナミック。

これまでの水筒は口がピシッと閉まりきらなかったので、中身があふれてしまうことも割としょっちゅう。

服やバッグにお茶のシミがついて、困っていたんです。



整理収納・水筒

左が今、使っているもの。ザ・水筒、って感じしません?

保育園の時、3歳児が持てるよう、軽さ重視で選んだものです。

軽いですが、口が狭く、洗いにくいんだな。。。


右が、今日、買ったケータイマグ。

いちいちコップに注がず、口を付けてゴクッと飲めるタイプ。

魔法ビン構造なので、保冷・保温の機能もある。

飲み口が広いので、洗いやすいのも魅力だなぁ、と思います。


何より、軽い。

同じ容量の他メーカー品と比べても、軽かった。

決め手はこの軽さです。


水筒単体では重くない、と思っても、中にお茶を入れると、その重さが加わります。

とにかく「軽いもの」を最優先するのは、保育園でも小学校でも同じ気持ち。


さらにラッキーなことに、今日はこのマグ、お買い得だったようです。

イトーヨーカドー。

普段は行かないしチラシも見てない。

ほんと、偶然でしたぁ♪




キティちゃんの水筒は、お役目が終わりました。

まだ壊れていないけれど、別の用途もない。

直接、口を付けているものなので、どなたかに差し上げるのも気が引ける。


お礼を言って、サヨナラします。

使い切ったと思えるからこそ、手放せるんです。



同じ役割 かつ、同じ人が使うモノ。複数は必要ありません。


一つ、家に入れたら、ひとつ、家から出す。


モノを増やさなければ管理もラク。


これが、私一人じゃなく、家族全員ラクちんできる秘訣です。



ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。

 

励みになります。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村