●自宅セミナー1回目 無事終了しました 


こんばんは

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


今日は初めての自宅セミナー。

今週、ずっとお天気が悪かったので、駅から遠い我が家にお越しいただくのが気がかりでした。
でも今日はばっちり晴れ晴れ
お天気がいいと、気持ちまで上がりますね。

とても気さくでお話しやすいお二人のおかげで、私の緊張も氷が溶けるように、すぅ~っと消えていきました。

簡単な座学の後、収納スペースをくまなくご覧いただきました。
ご自宅で気になっているという、洗面所や手紙、雑誌の収納について実物を見ていただきながら、ポイントをお話したほか、クローゼットや納戸、キッチンやありとあらゆる収納スペースを公開。
冷蔵庫・冷凍庫の中までも、です。

先週学んだ防災の観点も交えてお伝えしました。


そのあとは、ティータイム。
ランチはお出ししていないので、おなかがすいたことと思いますが、お話に花が咲き、時間を延長してたっぷりおしゃべりしました。


写真やご感想ともども、明日、記事にしますね。


というのが、今日  娘にてこずっておりまして。。。
毎日毎日が戦争です。3年生にもなって。。。

いろいろあるんですが、すべてにおいてとてもゆっくりなことも悩みの一つ。
とくに食事に時間がかかって困っています。
だいたい40~50分はかかるんです。
給食も時間内に終わらず、ほぼ毎日、昼休み中、食べているらしい。

本人いわく、噛むスピードが遅いそう。

早く食べられるアイディアをお持ちでしたら、ぜひ教えてくださーい。



ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。

 

励みになります。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村