こんばんは

 
「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


今朝の娘との会話で、やり込められちゃいましたガーン

朝学習しているのですが、その時に使う教材の片付けについて、軽く、かる~くですよ、諭したのです。
机の上もキタナイじゃん、と思い、同じ片付けのことだから、と一緒に注意しようとしたら、
「それとこれとは違う。一緒にしないで!」


はあ~

確かにおっしゃる通り。
関連したことではあるけど、今、話しているのは、朝学習のことであって、机の上のことじゃないよね。
いやはや、参りました。


思い返せば私も、母に怒られているとき、「今、言われてるのはそのことじゃない。すぐいっしょくたにするんだから」とよく思ったものでした。

同じことしちゃいました。反省


それにしても、こう切り返されるとは。。。
大きくなったなあ、わが娘。


ちゃんと成長してるね。安心した。
その調子で週末のお片付け、頑張ろう!
道具箱置き場は作ったし、教科書を保管する箱も用意したし、準備万端!


うちの場合、子どもとの片付けは「お片付け大会」と銘打ち、イベント感覚にして楽しんでいます。

まずは大人が楽しむ。
それを見た子どもは、「片付けってそんな楽しいんだ。じゃあやろうかな」という気になります。
そう思ってくれたら、しめたもの。
ガンガン進みます。

最後は、「あ~楽しかった。また、お片付け大会やりたい」で無事、終了。


得意のすりこみ作戦です。

とにかく笑顔でねニコニコ



今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓よろしければクリックお願いします。

 励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村