こんばんは

 
「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


先日、実家の整理第一弾で、キッチンの調理器具や食器の見直しをしました。
母も最初は迷っていたものもあったのですが、もう長いこと使っていないものが結構あり、それらにお礼を言って手放しました。

収納スペースの中もすっきりし、なによりモノが取り出しやすくなり、喜んでいました。



数日前、母との会話で、新しいお鍋を買ったことが発覚!

最初は「えっ?」と思いました、正直なところ。


でもそれは、今の生活スタイルに合っていて、それを使うことで食事の効率が上がったり後片付けがラクになるサイズのものでした。


子どもが巣立ったいま、かつて使っていた調理器具は大きすぎるし、重い。
高齢になって、調理自体、私の想像を超えた負荷になっているのでしょう。


本当に必要なものを手に入れる。


それは持ち物を見直したからこそ見えてきたこと。


喜んでいる様子がよく分かり、そのお手伝いができたことを嬉しく思いました。



今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓よろしければクリックお願いします。

 励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村