こんばんは

 
「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


無印週間が始まり、いろいろ揃えている方も多いですね。
この時期まで待っていた、なんて方も少なくないようです。

私も、ファイルボックスを統一したいな、と思っていましたが、結局、見て悩んでやめました。

こんな風にやめること、以前ならできませんでした。

なぜなら、私は貴族的な性格だから。



タイトルにある「貴族的性格」と「武士的性格」とは、大学の講義の時に聞いた言葉です。

貴族的性格は見た目を気にする、武士的性格とは見た目ではなく実を取る、ということ。

私はまさにそれ。
いろんなことが揃ってないと気が済まないタイプでした。

カセットテープ(時代を感じる。。。)の自作のラベルの色や印字の向き、本屋さんでかけてくれるカバーなど、とにかく目に入るものが揃っていないと気がすまず、ラベルなどはしょっちゅうやり直していました。


見た目が統一されているとまとまり感がでるし、すっきりする。


でも、当時の私は、目的が違っていたんですね。
見た目すっきりにしたい  のではなく、 統一すること が目的になっていた。


このままだったら、今でも収納グッズすべて、統一しなくちゃいけない と考えていたでしょう。
すごい出費だな。コワイコワイ


いつだったのかは分かりませんが、この「統一しなくちゃいけない」という縛りから解き放たれることができました。

今でも統一してすっきりしたい気はあります、モチロン。


でも大切なのは、見た目でごまかすのではなく、本当にそれが必要か、を見極めること。


この考え方ができるようになってきて、整理収納だけでなく、生活にも変化が出てきたように感じます。

性格がいきなり180度変わったわけではないですが、重きを置く部分が変わりました。


とは言っても、たまには何も考えずぱぁーっと買っちゃいたい衝動に駆られます。正直なところ。



今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓よろしければクリックお願いします。

 励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村