こんばんは

 
「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


今日の夕食はラザニア。
家族みんなが大好きなメニューです。
普段、小食な娘がガツガツ食べる食べる!
見ていて嬉しい。

一見、手が込んでいるようなメニュー。
でも、週末にミートソースを作り置きしていたので、サクサク作れました。


週末に下ごしらえをしておくと、普段の調理がスピードアップするので、皆さんもやってらっしゃると思います。


私もとにかく作り置き&冷凍派。

だから、冷凍庫がいつもパンパン。
いつも助かってます。


冷凍でよくやるのが納豆。
買ってきたらパックのまま冷凍庫へ。
自然解凍できるので、まったく手間がかかりません。


あとは油揚げ。
油抜きしてカットし、1回分づつ小分けにして冷凍。
お味噌汁にさっと入れてひと煮立ちすれば完成。


ブロックベーコンもよく使うのですが、これもカットして小分けにして冷凍しておきます。
スープに入れたり、炒めものにしたり。
簡単でいい味が出るスグレモノです。


変わり種はピザ用チーズ。
開封してもなかなか1袋全部、使い切れないとよく耳にします。
で、冷凍。
必要な時、必要な分だけ使えます。解凍の必要なし。

洋風な料理が多い我が家では、出番の多い食材です。


週末、時間を取られるのはちょっと辛いけど、このひと手間があると、平日ラクちん。
その分、子どもと遊ぶ時間が作れたり、ちょっとでも座って紅茶が飲めたりする。

だから作り置きと冷凍は欠かせません。

さて、明日は何の準備をしようかな。



今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓よろしければクリックお願いします。

 励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村