こんばんは

 
「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ひな祭りに間に合うよう、やっと桃の花を買ってきました。

枝ぶりやつぼみの付き方を吟味し選んだものの、いざ花瓶に生けようとしたら、枝が切れない。。。
普通の花ばさみでは歯が立たないほどの枝。(100均の花ばさみだからってわけじゃないと思う)
そうだ、そうだった。普通の花と同じ太さ、硬さじゃないんだった。
枝よ、木の枝。そりゃあ硬いね。

四苦八苦し、最後はどうにでもなれって感じでようやくカット終了。
とにかく切った、見てくれは問わないで。


そんな姿ではありますが、やはり花があると家の中ががぜん、華やぎます。

夕方、子どもが帰宅するなり「うわぁ~」と喜びの声をあげ、「パパ見て!ほら!」
一緒に帰宅した夫も「おう、すごいねー!」

普段、花を飾ることはほとんどないので、よけいに嬉しかったのでしょう。


花があるだけで部屋が華やぐ。
気持ちが上がる。
家族も笑顔になる。


ちょっとしたことなのに、なんで今までやらなかったんだろう。
そんな心の余裕すら持てなかったわけではないのだろうけど。


当たり前の日常の中でも、ほんの少し いつもと違うことをするだけで何かが変わる。


今日は桃の花に、素敵な気づきをもらいました。



今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。(→サイドバーのランキングのところにボタンがあります。)

励みになります。