こんばんは

 

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。



忙しく過ごす毎日。

やろうと思っていてもついうっかり忘れてしまうこと、よくあります。


メモを持って買い物に行き、メモを見ながらカゴにいれてたのに、帰宅したら「あ、これ買うの忘れた」


さすがに脱力。

たぶん、考え事してたんだと思います。いや、絶対そう。そう思いたい。



このDNAが受け継がれたのか、娘は我が家の忘れ物女王。

かなりのツワモノ。誰もかないません。


学校関係の荷物はもちろん、びっくりするような忘れ物もあり、あんぐりすることもしばしば。

あまりに忘れるので、私もつい声を荒げてしまい、反省。。。の日々。



そんな娘も、彼女なりに「まずい」と思ったのか、工夫を始めました。

あるとき、こんなこと↓をやっていました。


洗面所・整理収納 小

脱衣所にある娘の引出し。

お風呂上りや顔を洗ったあと、乾燥防止のためにローションを塗るようにしています。

パジャマと同じ引き出しにあればさすがに忘れないだろう、と思い、この場所に入れたのですが、それでも忘れる!

軽くショック。


それで、嫌でも目に入る位置にこんな張り紙を始めたのです。

(puipuiとは商品名です)


それ以来、塗り忘れることは、ほぼなくなりました。

おかげで風が冷たいこの時期も肌がつるつる。よかったね。



このローション、以前は寝室にあるラックに置いていました。

着替えるために寝室へ来るので、そこにあれば塗るだろうと考えたのですが、全く目に入りませんでした。


そこで、パジャマの引出しに移動。

目につくようになり、たまに気付いて使うようになりました。それでもたまに、です。



なぜ突然、張り紙をしたのだろう。


学校の荷物は忘れたら本人が困ります。

でもローションはつけなくても困らない。



理由を聞いても明確な答えは返ってきませんが、意識して行動するようになってきたこと、工夫をすること、これってすごい成長だと思っています。

「ここに紙をはるの、自分で考えたの?すごいね~」とほめたらものすごくうれしそう。


ついダメ出ししちゃうのですが、ほめて伸ばすってこういうことね、と改めて納得しました。
大人だってほめられたらうれしいですものね。

ああ、誰か私をほめて~、と思う今日この頃です。



今日もお読みくださりありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。→

よろしければクリックお願いします。

励みになります。