こんにちは

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。



我が家のキッチンは、ごみを3種類に分別し、3個のごみ箱を置いています。

縦に3段、しかも奥行スリムなMUJIのごみ箱が大活躍。


替えのごみ袋や消臭スプレー、リサイクル用の牛乳パック、レジ袋など、

こまごましたものを1箇所にまとめ、クリーンステーション風にアレンジ。







↓ごみ箱の上には、ごみ袋やリサイクル用品、消臭スプレーなど。

 ファイルボックスを使えば、しっかり隠せ、取り出しも簡単。




↓レジ袋は横に。

  レジ袋って、使おうと思って取り出したらサイズが合わず、また探し直し、なんてことが

  よくありました。

  だから、最初からたたんで、サイズ別に分けておきます。



使いたい時、使いたいサイズの袋がさっと取り出せて便利。

しかも、袋の数もだいたいわかるので、補充もしやすいです。


たたむのは面倒だけど、後で探すより手間はかかりません。

サイズ分けはもちろん、自分の感覚で大・小 と分けているだけなので

面倒くさがりな私にぴったり。


一歩も動かず、ごみ袋を取り替えたり、「あれどこ?」と家族が探し物でうろうろする

こともなく、ラクちんです。



読んでいただきありがとうございます。