それって課題の分離的にどうなのよ?甘やかしではないの?問題について | 子育てを通して人生を豊かにする

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千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。

こんばんは。

松丸飛鳥です。



前回の続き

歩いていくのが嫌だから送って行くって、課題の分離的に見てどうなの?

について私の考えを書きますね。








まず、第一に学校に行くのは誰の課題か?

これは紛れもなく「子どもの課題」です。

ですので「行く」「行かない」に関しても「子どもの課題」であります。







歩いてくのが嫌なら、それは子どもの課題なので

じゃぁ休むしかないねー

私の課題じゃないし

はい、課題の分離終わり!



これってどんな感じですか?

私はね、これって勇気づけの対応かな?ちょっと違うよね。と思うのです。

課題の分離で大切なのは

「そこに愛はあるのかい?」ということ。

あんちゃん懐かしいー!(大人しかわからない(笑))



課題の分離は勇気づけでないと意味がないのですよね。

だから、もし課題の分離をして

私のことじゃないから勝手にすれば

と思っていたら、そこはもう一度課題の分離について知ってほしいなと思います^^

これはけっこう危険ですからね

課題の分離は取扱い注意でございます。



課題の分離は、課題を分けた後の関わり方が大切です。

課題をまず分ける。

誰の課題かを明確にする。

そのうえで、どうするか、何ができるかを考える。

1人で解決するのが難しい場合は、共同の課題にして考えます。

課題の分離については、アドラー心理学愛と勇気の親子関係セミナーSMILEで学べます



次女にとって、学校まで歩いてくことはハードルが高いのですよね。

学校に行くために何ができるか?

ということで自転車で送って行くということになりました。



みんな歩いて行ってるよ。

みんな1人で行ってるよ。

みんな行ってるなら私も行ってみよう!となる場合もあるけど

何気ない言葉が本人の勇気をくじくということもあります。



自転車で送るときに心がけたのは

勇気をくじかないこと。

周りと比べないこと。

いつかは自分で行くだろうと思うこと。

でもこのまま6年生になってもそれもありだな、と思うこと。←不安になった時は自分ト対話^^

(だって貴重な時間じゃない?って送迎は夫だけど^^)

歩いていけない子はダメな子だってならないこと。



まずどんな時も課題は分けます。

学校に行くか行かないかは、子どもの課題。

そのうえで、どんな関わりを選ぶか、それはあなた次第



課題を分けたうえで踏み込む。

踏み込むときは礼儀正しく、です^^

イメージはドアをノックしてから入る感じ

トントントン、入ってもいいですか?と。

そして、踏み込んで勇気をくじかない。



例えばこの場合だと

連れて行ってあげるんだから行きなさい!

自転車に乗せて行ってあげるから行こうね。などかな。

以上、課題の分離的にどうなのよ?

について書いてみました^^



今日もいい一日になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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