小学校入学で不安になっていませんか? | 子育てを通して人生を豊かにする

子育てを通して人生を豊かにする

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。

おはようございます。

千葉で、子ども怒りすぎちゃうママが、理想の子育てが出来るようになるカウンセリングをしている松丸飛鳥です。



長女が帰ってきて、我が家も通常運転になりました^^
つまり・・・、うるさいってことー!
チーン(笑)



そんなわけで、騒がしくなったわが家ですが、週末はお盆で義実家へ行ってきました^^

お盆で~と言っても、徒歩3分の距離に住んでいるので、夕方に行ってみんなでご飯を食べて、帰ってきただけなんですけどね。



遠くに住んでいると、夏休みの帰省で、ランドセルをじぃじ&ばぁばに買ってもらうというのが最近多いみたいですよね!

デパートでも夏休みに力を入れているみたいだし^^






これは長女が入学前にランドセルを選んでいる時^^
小っちゃくてかわいいなー

確か、娘のランドセルを買ったのも夏だったかな。

ランドセルを選び出すと、だんだんと実感がわいてきますよね。

来年は小学生かぁー!!



子どもは新しいランドセルにウキウキだけど、親としては、楽しみよりも、不安や心配のが多かったりしませんか?

まだ体も小さくて、ランドセルに背負われてるんじゃないの?!状態だしね…

私は娘が小学校入学の時は楽しみなんてゼロ!1ミリもなかった!
楽しみの代わりにあったのは、不安だけだったな~




メールサポートのKさんは、娘ちゃんの小学校入学を意識するあまり、イライラすることが多くなってしまったそうです。


小学校入学を意識してしまって
出来る事は自分でやって欲しい気持ちが強くなったり


娘の生意気な発言がなんか許せなかったり
(特にこれでだいたいケンカしてしまう)

なんでこんなにイライラしてしまうんだろう
とここ最近は考えることが多かったです





あー、これすごく分かる!!

近所で会う先輩ママは、なぜか大変だってことしか教えてくれなかったり…

私も小学校ってなんだかすっごく怖~いイメージがありました。

仕事との両立。
特に保育園は生活の場で、学びがメインではないから。
今まで手厚く関わってくれていたのが、 小学校は何でも自分でやらなきゃいけないし、出来ない子は置いて行かれちゃう!

そんなイメージありませんか?


目の前の我が子を見ると、こんな状態で大丈夫なの?!
この子が小学校に入ってから困らないようにしてあげなくちゃ!


あれこれと詰め込みすぎちゃっていることがあるかもしれません。
そしてできない子どもに対してイライラして怒っちゃう。

何でできないのー!
何でやらないのー!
一人で出来るでしょー!! 

でもね、思い出して。
それは、子どもの不安ではなくて、あなたの不安、あなたの心配ごとということを^^



ですよね。小学校って、なんだか怖くないですか?
怖いというとちょっと違うかもだけど、私の場合は不安でしょうがなかったです。

周りからの情報は不安をあおるようなものばっかりだし(^^;

入学を意識するあまり、子どもに当たりが強くなってしまうときは
「私は今不安なんだなー」
「一人でできないとダメって思ってるんだなー」

こんな風に、自分の気持ちをちょっ眺めるように、少し引いて見てみて。


引いて見ることで、少し落ち着いたり、ちょっと違う角度から見ることができませんか?^^






「そんなんじゃ小学生になれないよ!」

これもよく聞きますよね。



頑張ってほしいという思いからのこんな言葉だと思うけどこの言葉って ”こんな自分はダメだ~” って自己肯定感を下げてしまうワード。

この言葉は脅しにもなるから、小学生になるのが楽しみじゃなくなっちゃう。
それは避けたいですよね。


代わりに、安心感のある言葉や、ワクワクするような言葉がおすすめ。

こんなことが出来るようになるよ~ とか、
本人が不安がっていたら、大丈夫だよ~ってね^^



それから、小学生ママとしてアドバイスするとすれば、そんなに出来なくても大丈夫!です(*^-^*)

むしろ、今からなんでも詰め込もうとする方のが、娘ちゃんもいっぱいいっぱいになってしまうかもしれないので、
「もう小学生になるんだからね!」などはなく、大丈夫だよ~~で関わってみて。


もし、いやいや、大丈夫じゃないでしょという、Kさんのこころの声が聞こえてきたら…
「何が大丈夫じゃないんだろう?」
「娘が出来ないままだと、何が起こると思ってるんだろう?」
こんな風に自分の気持ちを探ってみて下さいね。





わが家の長女は、小学校3年生の6月まで、母子登校でした。
一人では登校できなかったんです。

それから、遅刻もしたし、学校を休むこともあります。
そうそう、登校途中で行方不明にもなったんだ!

先生が学校の周りを捜索してくれて、ありがたかった~!

わが家の娘はHSC(繊細で過敏な子)
不安も多い子です。

心配すればキリがないけれど、先生方、学校、思っていたよりもとーっても優しいですよ^^

だから大丈夫。
もしサポートが必要だったら、ちゃんと味方してくれますよ^^


ママが不安だと、子どもにはそれが伝わっちゃうから。

そんなんじゃ小学生になってから困るでしょ!
不安な気持ちが出てきたら、それはあなたの不安。

まず自分の気持ちを整えてみてくださいね^^



Kさんの不安が解消されたメールサポートはこちらです



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



千葉で、子ども怒りすぎちゃうママが、理想の子育てが出来るようになるカウンセリングをしている松丸飛鳥でした。



♦営業時間 10時~17時(土曜日は10時~13時)

♦定休日 日曜日・祝日

♦メニュー一覧

♦アクセス方法

♦ご予約・お問い合わせはこちら

♦お電話でのお問い合わせはこちら 080-5678-3487