ceinture / 古ちゃん feat. 初音ミク ご依頼後記 | nobnois

nobnois

ベース弾いたりボーカロイドを使ってオリジナル曲作ったりmixなどしてます。
Macを使って音楽制作やニコ生などもやってますので、
Macでの音楽環境なども書いていきたいと思います。

ceinture / 古ちゃん feat. 初音ミク

niconico
youtube

 

 

古ちゃん様からのご依頼の演奏、打ち込み、ミックスの曲が4月24日に投稿されました。

 

こちらの曲、ご依頼があったのが昨年のこと。

 

レベッカというバンドの「フレンズ」がイメージに強くあったとのこと。

しかし、ベースに関しては、ラルクみたいなベースが好みで、そのようなベースラインをご希望とのことで、

フレンズはシンセベースで淡々と8分音符ルート。ラルクは割とウネウネと低い音と高い音をうねるようなベースラインのイメージ。

相反するリクエストに対して、自分なりに最大公約数的に解釈してベースラインを構築してみましたが、ご視聴いただいた方々にはどう聴こえましたでしょうか。

 

mix,masteringに関しては、特にリクエストがなかったので、個々のバランス、処理を気をつけながら。ただ、1stテイクでは今風の音で仕上げたので、先述のレベッカのフレンズのようなイメージとのことでドラムに新たにリバーブを付加して自分なりに80年代風に処理してみました。

 

試験的に、ご依頼の後記を書いてみました。

もちろん、ご依頼によっては、内情を明かさない方がいい場合も多々ありますが、

今回はご依頼者様のリクエスト、それに対し自分がどう感じどう取り組んだかを書くのも、また楽曲をご視聴いただくにあたって面白い切り口になるのではと思い記してみました。

 

たくさんの方にご視聴いただけたら幸に思います。