ただの考えこねくり回し | nobnois

nobnois

ベース弾いたりボーカロイドを使ってオリジナル曲作ったりmixなどしてます。
Macを使って音楽制作やニコ生などもやってますので、
Macでの音楽環境なども書いていきたいと思います。

ある有名実業家の言葉として、ウィキペディア上で「もし、公園で通り魔事件が起きたとして、公園を造園した人や管理している人が捕まるだろうか」という一節を見た。

もちろん、ソースが定かでない、その前後の文脈がはっきりしないので断定もその発言も否定はできないけど、その一節だけに限って考えてみた。

 

これはネット掲示板を指してのことだが、公園に入る人は普通顔が見えている。もし防犯カメラがあれば、そこで犯罪があれば犯人を特定もできるわけで、ネット掲示板とは違う。

公園に入る際、その犯罪者を特定できないシステムを公園を造営した人、管理している人が作ったとすれば、それはそちら側にも罪を問えると思う。ただ、現状そういうシステムではない。

ネット掲示板は、現在でこそ開示請求ができたり、法律が整備されつつあるが、当時はまだインターネットが普及して間もない時期で、そこに悪意が派生することも犯罪に繋がることがありうることもあまり認知されていなかったように思う。

掲示板を「匿名」とした時点で、「顔や姿が見えない公園」を作ったのに似ていると思える。

 

以上、殴り書き