夫 わたし 小1息子 

10ヶ月の赤ちゃんの4人家族です看板持ち


勇気を出して

やめてみようと思うこと


それは 登校の見送りです🎒


息子は 小学1年生👨

交通ルールは 幼少期から

教えてきましたが

それでも 心配な お年頃


まずは

近所の 第1集合場所に

子供達が集まり🌳


登校班の 皆が集まる

第2集合場所へ

出発するまで

毎日 見守っていますニコニコ


☝これはたった1日の出来事でした🌝



1年生達が 集まったのを 確認してから?

上級生も お家から出てくるようなのですが


先に 集合場所で

待っていてくれていたら

安心なのになぁ

と いうのが

私の 正直な気持ちですキョロキョロ💓

(低学年の子を持つ親のエゴかな^^;)


そもそも我が家も

マイペースな息子を

準備させるのにバタバタなので

第2集合場所に

遅れがちな 子供達…😅


さすがに 

間に合わない時には

先に集まった 一年生だけ

第2集合場所へ

送って行く事も ありました


寒くなって

お布団の中が 心地良いし

身だしなみも 気になる お年頃

バタバタしてしまうのも

よ〜〜〜く分かる💓

朝は 本っ当〜に 大忙しですもん🤣


親御さんが やきもきしながら

送り出している様子を

何度か 見てきているので


どこのご家族も

それこそ

ご兄弟が 多かったり

お仕事に行く 親御さんは

本当に 凄いことを

毎日 こなして居るんだろうな💓

… と 心から思います


だから

子供達自身が

集合時間を 守ろうという

気持ちになってくれたらなぁ と

考えていました🤔


そんなある日


今朝は

出発前に 次男のオムツ替えに 失敗し

お着替えを することにハイハイ


もう 出掛ける時間だったので

私「 一人で 集合場所に行ける? 」

子「 大丈夫  行ってきま〜す 」

と 息子が 登校していきました


着替えも終わったし

皆が集まって 出発する頃かな ?

一応 確認してみるか …

と 思ったら

今度は 吐き戻しオエー

また 着替えなきゃ泣き笑い



… でも ま!

見送りは もう良いかなと

ふと 思いました昇天


私が 集合場所に 居ることで

とりあえずは 安心だと

甘える気持ちも

少しは あるのかなぁ💓

 

とっても優しい 

面倒見のよい 上級生なので

1年生だけだったら

事故にあったら 大変だから

早く行ってあげなきゃって

思うかな?… と


ちよっと ドキドキですが

これを機に 

やめてみて どうなるのか ?

実験気分で

遠くから 見守りたいと 思いますにっこり



https://www.bsize.com/bot/gps 


☝これ 使っています

スマホから 現在地を確認出来て 便利です😊


子供達が 主体性を持って

行動できるように なるといいな🌝


そして その姿をみて

息子達も 

下級生が入った時に面倒がみれる

優しい兄貴分になれますように

キタイシテルゼ〜指差し飛び出すハート




今日の 気付き💓

「 やめることも大事 」

出来ない事は どうしても

先回りして 親がやってしまいがち

けれど

失敗したら それも

子供にとって 大事な経験💗(事故等は 話は別です)

子供達が どう考え

行動していくのか

一歩引いたところから

見守りたいと思いますニコニコ