2018年釣果まとめ・後編 | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】


でわでわ後半戦でございます。




【8月】

お盆の帰省ついでに実家近くの河口で2018年初アキアジ。今更ですが、これがメスでイクラ丼を食べれていれば後半戦の地獄のオホーツクロードわ無かったと思われ(汗)



10うん年前にデカニジ釣場で名を馳せたダムでしたがニジマスの姿わ全く見えず。代わりに釣れたのが52センチのダムサクラ。
場所や環境にもよりますが、ニジマスって奴らわそこまでしぶとい生き物でわありません。釣り圧に弱く、放流頼りな一面がございます。昨今ニジマス放流も減ってきており「 ニジマスの未来わ暗いのう(´・ω・`)  」と思いましたとか何とか、、




ヤマメ33センチ。最近わ旭川界隈でもヤマメがよく釣れるようになってきましたなあ。一昔前より河川環境わ格段に良くなってきてるようですな。




【9月】

ひごい(汁)




お隣の天塩川本流で釣れました61センチ。
こっちの魚わいつもコンディションが良いんですよねえ。こんなナイスなデカニジわおるし、下流にいったら化け物イトウも釣れるみたいだし、ちょっと名寄あたりに引っ越そうかしら。誰か仕事紹介してくだせえ(真顔)







今年の秋。八月から十月までわほぼ毎週末オホーツク海でアキアジ相手に盛大に撃沈し、平日や土曜の午前中にデカニジを釣って帳尻を合わせておりましたなあ。
完全に意地だけで海に通い続けましたが、ガソリン代だけでアキアジ何匹買えたんだと。秋のトラウトシーズンに何やってんだか(笑)




【11月】

56センチ。気づけばもう十一月。やっと本業(笑)に力を入れだしましたワシ。雪こそ降りませんでしたが、気温水温が安定せず、寂しい釣果になりそうでしたが、かろうじて何とかなりましたわな。





【12月】

61センチ。冬わ若干ゆったりとした場所にデカニジさんが居ついてたりしますな。すなわち「 いかにも大物が居そうな場所にホンマにおる 」ちゅう季節であり、場所の特定がしやすいので夏場あんまり釣れんかった人ほど釣れそうな気がしますなあ。まあ、アタリわ極小なんですがね。





2018年の最後を華々しく飾ってくれました64センチと61センチ。
おまいらみたいなリア充わクリスマスだ忘年会だと充実した毎日を送ってるんだろけどね!ワシなんか何も無いけどデカニジ2本だかんね!二尺超え2つだかんね!このデカニジ画像みて爆発しろリア充ども!
(↑結局、最後わいつもの藻男オチ)




ほんな訳で2018年のニジマス50オーバーわ22匹(汗)、60オーバーわ5匹。とかいう若干寂しい釣果だなとかうるさいわ(笑)




【2018年最大魚(釣れて嬉しかった順】
ブラウン      81センチ
ニジマス      64センチ
イトウ          91センチ
まめいか      20センチぐらい
アキアジ      75センチぐらい
サクラマス  52センチ
ヤマメ       33センチ
オショロコマ 30センチ
ホッケ           40センチぐらい
フグ               45センチぐらい
わかさぎ       11センチ
海アメマ       62センチ
アメマ           60センチぐらい