フローティング記念日 | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】


どうも のむ子ですよ。


今春からラパラの北海道担当になりました営業のF君わ超マジメ人間。ワシの下ネタに真剣な顔でうなずいてくるという恐ろしい男です。もう冗談とかぜんぜん言わないからね。ぜんぜん言わない。そのマジメなること風の如し。

まあでもマジメっちゅうのわ美徳な訳でして、同じくマジメ人間のワシ的にも好感が持てましたのでね。

「 大きめのルアーで虹鱒釣れるかって?釣れる釣れる!なあに心配いらん!オッチャンに任しといたらええ!こちとら虹鱒一筋300年!うまいの安いの早っやいのでお馴染みニジ屋のむ子はんやで!ガハハハハハ! 」

みたいなことを言ったんですよね。酔って勢いがつきすぎましたけど確かに言いました。言いましたとも。ええ。



だからってコレわどうなの?(汗)


冗談かと思いましたが、送ってきたのわ冗談とかぜんぜん言わないF君ですからね。ぜったい本気じゃないですか。本気と書いてマジじゃないですか。これで釣れなかったらマジ組の若い衆に襲撃されるかもしれないじゃないですか。襲撃こわい!

つか、77グラムのルアー乗るロッドとか持ってないから。手で投げるしかないから。ワシ、女投げだから5メーターぐらいしか遠投できないからとかそんな話わいいんですがね。

こちらの「プレデターシリーズ」を使いこなして2メーターぐらいのイトウとか釣る自信のある方わ連絡ください。わりと本気で(^q^)




【5月13日(日)】
晴れ


さて日曜わ昼頃からイトウの川へ行ったんですがね。
ご覧の通り川が腐った青汁みたいな色だったので激怒しました。こんなん「 川が濁って使い物にならない!釣りにならない! 」とかいうて逃げ帰っても許されるレベルやでほんま(^q^)


でもこないだF君に「 ああ雪シロね〜。大丈夫大丈夫!こちとらニジマス一筋(長いので省略)」とかデカイこと言うてしもたのであり、頑張らねばならん。頑張らねばならんけど正直めんどくさい(汗)



ほんならまずわブルブルで誘き寄せるべってんで必殺FJ9投入。テキトーにニョロニョロしてりゃ釣れるんだろー。などとヌルいこと考えてましたがサッパリ釣れず。なぜだ、、

ふと視線を下げますと、膝上まで立ちこんだ足下の水中にぼんやりと黄色い物体。ああ、、フキノトウが水没しとりますな。なるほどなるほど。


てな訳で遠投しようと立ちこんでおりましたところを岸に上がってチョット後退。取り出しましたのわジョイントディープハスキージャーク6。ジョイントかつディープミノーに改造されてしまった名作ハスキージャークの成れの果て(笑)
これを岸から4メーターあたりにクロスでポヨン。あとわ流れに任せて扇形に流しますと、またたく間に岸に近づいてきちゃうJDHJ。ベロが長いので浅い岸近くの川底にゴツゴツ当たりまくりですが知らん顔。そんな感じで岸際30センチまできたところでガチン。

ざっくり60センチぐらいの小イトウさん。



同じ作戦でもういっちょう!!


今度わ70センチぐらいのイトウさん。



一応からくりを説明しますとね。イトウってけっこうカケアガリ好きじゃないですか。岸辺からチョット離れたカケアガリに陣取って、岸際を小魚が通りかかったら飛び出してきてガブ。みたいな姑息な技を使うじゃないですか。

それでさっきまでカケアガリだった辺りをブルブルさせてたんですけどね。雪シロで水量が増えてるんで、平水時に岸だった辺りが今わカケアガリだと。近いから離れるべと。ちょっと深いからディープミノウだと。そんな話です。



てな感じでJDHJ作戦を続けますが、なんか釣れなくなってきましたな。はて?ジョイントの超絶ブルブルに飽きたんじゃろか?イトウの考えとることわよくわからぬ(汗)

まあ、でも岸から4メーター辺りをディープミノウで探ればなんでもいいんじゃね?とX-rapマグナムを投入するもこれわ不発。でもね。いま岸際の水面がモコっとしてたからね。着いてわ来てたのになんで食べないの?好き嫌いイクナイ!(>ω<)


でわ作戦変更。シンキング物のマグナムを退場させ、とりあえずフローティング物のシャドウラップを投入してみるべと。死んだ魚のマネが得意なシャドウラップ。それのシャッド形でディープのやつ。シャドウラップシャッドディープ。相変わらず長い名前ですわい(笑)

これを同じように扇形でプルプル。岸近くでトゥイッチ一発。ちょっと送りこんでから得意の死にかけ浮かびあがりアクション、、じゃなくて何だっけ?スローライジングアクション。からのステディリト、、、ぐらいでゴンと来ました。



またうまいこと70ぐらいのイトウさんが釣れましたよ。今日わあれですね。フローティングの日ですね。この浮き方がいいねとイトウが言ったから5月13日わフローティング記念日。みたいな。


そんな感じで土日連続で釣りに行き、イトウも3匹とか釣れるまで頑張りましたワシ。意気揚々と自宅に凱旋しましたところ、さっきのクソ馬鹿でかいルアーが届いていたので絶望しました。

なんだよアレ。あんなので釣果だすなら超デカいイトウかアザラシか狙うしかないからね。もうこうなったらアザラシ1本狙いでいくから。
次回の試みの水平線わ「 激闘!のむ子vsアザラシ 」をお届けしますので皆さんお楽しみに!(嘘)