ふりまわされたくない。 | 하나하나 日韓夫婦

하나하나 日韓夫婦

2017年3月に韓国人の彼と国際結婚しました。
2018年1月より韓国在住。

あんにょんテプンいむにだウインク

つい先日まで結婚記念日のお祝いを兼ねて
今年はご飯食べに行くのではなく
日本へ4泊5日してきましたちゅー

最近?シオモニから旦那への電話の回数が多くて
(前は週末一度くらいだった)
前から書いてますが
大概酔っ払ってかけてくるし、ほぼ小言とかなので
矛先は旦那だとしても正直あまりいい気はしていません。

そんなこんなで旅行中にも電話掛かってくるんだろうなと思ってたんですね。
意図して隠したとかでもないんですけど
いちいち旅行に行く報告するってことが
そもそも頭になかったので(旦那はどう考えてたか知らないけど)
義家族には伝えてなかったんです。
お土産買ってこいとかもそんなにない方でもあり。
別に悪いことするわけでもなく。

まぁでも掛かってきたら韓国に居ないのすぐわかるよね、きっと呼び出し音が違うから変に思って心配するかもね、とかって話は2人の間で出ていました。国際電話でお互いお金かかるし掛かってきたらカトク送ってあげたらいいよね、とかって話していました。


3日目くらいだったかな。
予想通り電話が来たのですが、日本に来ていることを伝えると通話内容は聞こえませんでしたが
シオモニが怒っているようでした。
怒ってるっていうより拗ねてた感じに近いのかと思われます。

旦那が 엄마 왜 또〜⁉︎🤦🏻‍♂️って言ってたので
これいう時は結構面倒臭いこと言われてる時の返しなんですよね。
はぁ…もやもや
知らんがな真顔


しつこく色々言われてたみたいですが
どうにか話を終わらせて(電車の乗り換えとかしないといけない最中だったのもあり)
電話を切りました。

その後も楽しかったはずの旦那は
浮かない顔になり
完璧水を差す形になりましたゲロー

結婚記念日ってのは多分伝えてなくて
急にチケット取れたからって伝えてて
(半年前くらいから取ってたけど実際は)

なんなんだろう…
結婚記念日も邪魔されたくないし
旅行も邪魔されたくないし
大の大人の夫婦って独立した立場になっても
干渉というか…
放っておいてほしい。

こういうところよな。
韓国の儒教汲んだ流れで残ってる家族のつながりとやら。
韓国人と結婚したんだからしょうがないよな、とは私はあまり思わない、思えない。
それに付き合う気持ちはあまりない。

元々そんなにいう方ではなかったのに急に最近うるさくなってきたのはシオモニの歳のせいなのか知らんけど。

旦那はその後も気にしてて本当可哀想だったし
私は更にシオモニの事が苦手になりますよね、そりゃ。

その後その矛先がどうやら義父にも向いてしまったのか
旧正月に集まった時にカラオケで撮った動画をなぜか今のこのタイミングで送ってきて(しかも大量に)
あの時は楽しかったとか
初めて私たちが家族一つになった日だとか。

その日は仕方なく行って、私は別に楽しくはなかったけど嫁仕事としてその時間をやり過ごしただけなんだけどさ。申し訳ないけど。

タイミング的にシオモニが義父に私たちが旅行に来たことを何だかんだ言ったんでしょうね。
それで義父がどうにか取り持とうとして謎の行動でしかないけど送ってきたのかなと。

で。明日突然シオモニの誕生日が近いのとシプモの結婚記念日だから祝えと突然今さっき家族のカトクグループに連絡が来ました。

それら全部義父からの連絡でして。
義母は一切トークに参加してないんですけど
義父自ら言い出すとかほぼないんで
横から何やかんや言われてるのではないかと。

人の結婚記念日は邪魔しといて
旦那の誕生日もあって連絡くらいだけど
私に至っては何もないし

計画性ゼロで急に召集掛けられても
本当困るんですよね。

旦那も明日仕事ですし、明後日も仕事ですし。
私は家にはいるけど土日に社会統合プログラムのオンライン授業があって、
旅行で結構時間ギリギリまで抜ける形となってしまったので
崖っぷちなんですよね。もう授業は抜けられません。予習もきっちりしてから授業に参加してるので(オフラインの方のね)それも休んでた分、土日に挽回しないといけなくて。
挽回するのとかオンライン授業がいつもと違う土日にあるのは自分でわかってて計画してた事ですからいいんですけど
本当掻き乱すのやめてほしいです。
何なら旦那だけで行ってきてほしいです。

姑の立場から見たら最低な冷たい嫁?になるのかもしれませんけど
別にいいです。
ちゃんと計画立ててくれたり筋が通ってることに対しては私はちゃんとしたいと思っています。
でもそうじゃないなら知りません。
計画立ててもドタキャンが90パーくらいな人なので信用とかもしてないですしね。

旦那は義弟も行くって言ってるし、ごめんだけど合わせてよ、風に言ってきてるんですが
ご飯だけならサッと行ってサッと帰るでいいです。まだ。

多分カラオケにまた行きたいとはしつこく言ってるので、食後にカラオケ行きたいんだろうなっていうのがわかってるので嫌なんです。

義家族とカラオケ自体も嫌だし
時間が奪われるのも嫌だし
疲れて余力が残らないのも嫌。

旦那は私を丸め込んで連れてくつもりで多分いるんでしょうけど
食事だけしてカラオケとかなったら
もう帰ってこようかなと思います。1人でも。
ちょっと遠いけど帰れる距離なんでね。

そんなの明日やればいいとか何とか言われるに決まってますけど、自分都合で人のことなんて本気で考えてない人たちなんですから。

自分を守るのは自分でしかない!
です。


ではでは