初日終えまして。 | 하나하나 日韓夫婦

하나하나 日韓夫婦

2017年3月に韓国人の彼と国際結婚しました。
2018年1月より韓国在住。

あんにょんテプンいむにだウインク

さてさて。
社会統合プログラム1日目行ってきました拍手

大ぶりな感想から言うと対面授業悪くないかも?でした。プログラムの内容というか先生の授業のやり方がっていう意味でです。


生徒さんの方の話で言えば想像してたそのままw
裏切らないニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

日本人は私1人で、あとは中華圏、モンゴル、ベトナムの方たちみたいです。

在韓20年と言う方から在韓七ヶ月で結構流暢に韓国語を話せる人やら割と良い大学(頭脳明晰って意味で)に通ってる留学生さんとかバラエティ豊富なメンツが揃いました。

若い方たちはしっかりしてたりマナーが良いなって印象でしたけど、やっぱりどこの国でもアジュンマ界隈は破茶滅茶だなってニヤニヤ
自分もたいがいアジュンマなんですけど
私よりオンニチームが強烈でした笑

前にも教材どうやって買ったらいいかわからないとか、教材がどれなのか、どこで買えばいいのかってカトクのグループチャットでも話題になってたとお話ししましたが
この授業当日もまたこの話で時間が割かれwww

オンラインで買えばいいんだよって話に落ち着くも
オンラインで物買ったことないからできない
韓国語がわからないから
とか言うんだけど、そもそも私たちのクラスって0〜4段階のクラス(韓国語理解)を経たレベルで、
文化や歴史、生活、政治、常識一般みたいな所の講義になるから
お買い物くらいはできないと…って講師に突っ込まれてたけど本当に買えないのかな?面倒なだけではwww

プログラムを既に受講し終えてる友人に、以前オンライン授業だったけど最後の最後まで教材を準備してこなかった人居たよって聞いた事があって滝汗笑い泣きニヤニヤどんな強者よwwと思ったけど
今回のその持ってこなかった人、もしかしたらそのタイプで貫くのかな?

その人、授業中に声が出るようなあくびとかため息も何度かするし、引きちぎったノート片みたいなのに鉛筆で色塗り始めて教室狭いから先生の声とその鉛筆でシャカシャカする音が響き渡っててwww
非常にシュールでした。
先生ちょっとかわいそうでした。
本もないし飽きちゃったのかな、
授業つまんないのかなって優しく突っ込んでたけど
前から二列目でアレできるの強心臓過ぎだから!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先生、カトクで挨拶されて名前からしたら女性だと思ってたら男性だったんですよね。
(良く勘違いされるらしい)
30代くらいかな〜。
教えるのも上手だと思うし、嫌な印象ではなかったんだけど
とにかくなんでよ!ポーンってツッコミたくなるくらいのファッションセンスで
授業にファッションなんて関係ないと思うじゃないですか?
いや、これがまた全然集中できないwwwww

お爺ちゃんか昭和の学校教師みたいな枯れた色の柄ジャケットにスラックスみたいの履いてて
(鍾路3街に居そうなスタイルでもあった)
カバンはなんかヘンテコな形と柄の入ったナイロンリュック?みたいので…
どちらかと言えば童顔な顔立ちタイプだから余計にお爺ちゃんファッションとのギャップが際立ち

極め付けにGUCCIであろうロゴベルトしてて
Gマークが動くたびに目に入ってキツかったwww

あと、何か面白い事言ってやったぞ!みたいな時が何度となくあって
その度に言って自分で笑ってるんだけど
みんなポカーンで先生の笑い声だけが余韻で残るっていう…
ヒヤヒヤしましたwww


それから、とにかくよー喋るおばさまが居て、
初日だったからある程度仕方ないのかなと思って聞いてましたけど
とにかく質問が多い。
それ、終わった後で個人的にしたら良くないか?みたいな事まであって…チーン
先生も言ってたけどこなさないといけないカリキュラムが結構タイトなスケジュールの中でやらないといけないから
説明は程々にしてどんどん進行しないと後がキツくなるだけだと思うんだよね。

誰かに受けろと言われたのか知らないけど
自発的に調べたりしないと受けることのないプログラムだし
受講後には試験があるし、それの合格を持っての永住権なり国籍なりの申請に繋がるわけだから
時間潰しの習い事感覚だと困るかも笑い泣き
冷たい言い方かも知れないけど被害はなるべく被りたくはないかなー。
適当に受けるのとかはその人の自由だからどういう態度であろうと別にいいんだけどね。

なぜこんなに苦労して難しい勉強をしないといけないのか、韓国人はこんな授業受けないじゃないかと質問もしてたけど
いやいやいやwww
国ごとに規定も難易度も違うとは思うけど
そんな簡単に永住権、国籍取れるって思う方がどうかと思うんだけどなー。
所詮ポッと出の外国人よ、わたしたち。
ここで生まれ育った韓国人と比較してどうするw

それをわからせようとまた先生は例え話としてヨーロッパに難民として来たアフリカ人の話を出して来たりして…
終わりが見えないのであった…ゲロー

最終的にはほとんど皆んながその資格を取れるようにする(落とすためというより)プログラムだから
って言ってましたが
最短で出来る限りのことしてちゃっちゃと蹴りをつけたいなと。(最短ならテスト一発で行くべきだったんだろうけどニヒヒ)

とにかく私は数年前より断然、勉強しても物覚えの力が下がってしまったのを自分ですごく実感しているので
授業に備えたり別途時間を設けながら自分で自分をカバーしながらやっていかないとな、と。


こうやって初日の感想を綴ってみたけど一日空けてもう明日2回目の授業。
今日も先回り予習しておかねば。


ではでは〜