食の体験&親子教室 | ☆

10歳、7歳(広汎性発達障害自閉症スぺクトラムと診断されています。)、2歳の3児の子育ての事を主に綴っています。

東光ストア主催のキャンペーンで
食の体験親子教室に当選して



昨日
小学生組2人を連れて3人で参加してきました




当初はyuuと参加しようと思って応募してたんだけど
もう一人参加できると当選連絡頂いた時知って



偏食ryuなので
不安もあったけど
ryuも参加してみることにしました。



そんなに広くはない会場で
(日本ハムさん、キューピーさん、明治さん、オタフクさん)4つブースがあって



参加者が4つのグループに分かれて
それぞれまわっていく流れ



私たちのグループは
まず


日本ハムさんの教室へ


いろいろ話を聞いた後
ウィンナーでラッコ
ハムで花を作りました🌸



子供達は興味津々



でも我が家
大雑把人間なので



けっこー大雑把な出来でした


でも

{013F1C97-3C2E-42F9-B84B-2D56D9C4D8A3}

飾り切りマスターのバッチにスプーンまで頂けました

グリーンスムージー
私は飲んでないので味わからないのですが、、、
ryuが美味しいと飲んでたので
本当美味しいんだと思います




野菜嫌いなryuにはこれありだなと思いました



そして次は


キューピーさんのブースへ



ここでは
マヨネーズ作りをしました。


普段マヨネーズ作るなんてことしないので



子供達は興味津々


特にyuuは
私が全部やってやるわ!とばかりに
頑張ってかき混ぜていました。

{C37520DA-E9BE-4A00-BD20-87451EC948C2}


ryuは油を入れていく担当


出来上がったマヨネーズを
きゅうりに付けて食べました



yuuは
きゅうり大好物なのでパクパク食べてましたが


ryuは
マヨネーズがまず苦手で
きゅうりも苦手なので


食べるの無理かなぁと思っていたんだけど


2口食べてくれましたーー



いやぁ〜連れて来て良かったぁ




自分たちで作ったマヨネーズだから
どんな味がするのか食べてみようって思ってくれたんだと思う。




食育


すごい



そして次は明治さんのブースへ



⭕️❌クイズをして



そのあと
ヨーグルトを作った簡単デザート作りをしました



{4A0C324A-E904-4FE9-9A23-D484771BB616}

ヨーグルトにブルーベリージャムを入れてフリフリしたものに
アイスやマーブルチョコ、ポイフル、ハイレモンなどをトッピング


見た目を全然考えてなかったので
イマイチですが


美味しかった〜


ヨーグルト1パック3人でペロリでした

子供達が普段から大好きで食べてるものばかりだったのでトッピングも完食。


個人的に明治さんが一番楽しかったなぁ〜と思いました。


最後は
オタフクさん



お好み焼き作ったりできるのかな?
と思っていたんだけど


実演を見てるだけでした
ちょっとがっかり。。



社員さんが作ったお好み焼きは
美味しかったですが


物足りない量

{D3C2AF0E-81F5-4D5C-94A9-6B6E4F290018}




物足りなすぎて
がっつりお好み焼き食べたくなってしまいました。


{78DAFBB7-93C4-4750-BCE5-034C095C25A8}

お土産もたっくさん貰えて


お好み焼きセットも入っていたので
近々使ってみようと思います



来年も開催したいと
主催者の方が言っていたので


また都合が合えば
参加してみたいなと思いました



あっという間のイベント
楽しかった



いい子でお留守番していたhiiにも感謝。



そして
hiiを連れ帰った後だったのでよかったけど



隣のじぃじが
プチ徘徊中に
家の前で転んでしまい



顔面から出血



ホラーな顔面で
窓越しだったけど
hii
ビビってました



救急に行ったけど
縫合するほど深い傷ではないらしく
骨折もしてなかったんだけど


一日経った今日も
まだ出血が止まらないらしい。。。



明日また診察行くみたいだけど



じぃじの本格的な介護が始まるのも
そう遠くはないんだなと悟りました。