ここ最近、再放送含め朝ドラを見ていると、複数の作品に出演している俳優が。
BK製作だと大阪ならではの常連俳優がいらっしゃるが、それはそれとして。
果たして一番多く出演している俳優は誰であろうか。
ちなみにワタクシがここ数年見ている中で多いのは、相島一之と苅谷俊介。
「純情きらり」「花子とアン」「エール」の相島一之はそれぞれ性格が違うが、ドラマの中での立ち位置は似ている気がする。
「おかえりモネ」の森林組合の課長役は相島一之がやってもおかしくない。
苅谷俊介は現在再放送中「あぐり」で望月組(建築業)の妻五郎役で出演しているがコワモテながら心優しい人柄で、経理の磯辺(山本晋也)との名コンビ。
それ以降「純情きらり」と「花子とアン」にも出演、こちらはコワモテ通りのシリアスな役柄。
思えばワタクシが子供の頃、苅谷俊介は石原軍団所属で「西部警察」の刑事であった。
犯人ではなく刑事。
西部警察は藤岡重慶などそういう刑事が多かった。
確か趣味の考古学に集中するため石原軍団から離れたという意外な理由だったと記憶するが、俳優としてはそれが良かったのだろう。
現在もご活躍中で何より。
石原軍団と言えば「あぐり」でカフェのマスター役、秋山武史が懐かしい。
元々はテレ朝のADで元デンセンマン。
有名な話だがデンセンマンは初代が秋山さんで、二代目がオフィス北野の元社長。
あの社長は今どうしているのか知らぬが、そういえば秋山さん、たけしの番組にもよく出演していたっけ。
「あぐり」では良い味を出していたのだが、早逝が惜しまれる_