君だけに愛を | 想い出づくり。

想い出づくり。

生田衣梨奈推し/ドラマ・歌謡曲/落語・演芸

時代劇専門チャンネルで現在「てなもんや三度笠」を放送中。

日本のバラエティー史に残る時代劇コメディで藤田まことの出世作という位置付けになると思うのだが、何せ1962年から1968年まで…つまりワタクシが生まれる前の番組。
「半世紀ぶりの再放送」という恐ろしい触れ込みの企画でして。
映像も澤田氏が残していたもののようで、さすがです。

先日再放送分では第164回にはクレージー・キャッツが出演しヒット曲を多数披露、そして第300回には島倉千代子がヒロインに。
藤田まことの馬面いじりが頻繁にあり、島倉千代子の思わせ振りな台詞に藤田まことが反応する度に草競馬のファンファーレが鳴るのが可笑しい。
そして藤田と白木みのるの掛け合いが面白くテンポが良い。
テンション高い財津一郎も、山本リンダの歌のバックで踊るやすしきよしも、若き日のいとしこいしも見られます。
関西製作の割に東京のタレントも多数出演しており、近々ザ・タイガースが本人役で出演した回が放送されるそうで、こちらも期待ですな。

朝日放送製作でABCホールでの収録なのだが、収録スタイルはスタジオ収録のシチュエーションコメディ、いわゆるシットコムで、演出の澤田隆治によると編集無しの一発撮りで「ルーシー・ショー」を手本にしているという。
最近テレビでジャニーズや吉本の件についてコメントしている西条昇という人がいらっしゃるが、「お笑い評論家」を称する西条さんに三谷幸喜が今度「HR」というドラマを作るけど日本初のシットコムと宣伝していいか聞いたら、いいんじゃない?って事で宣伝したところ、小林信彦がコラムで「日本初は「スチャラカ社員」」と書いて、三谷氏が西条さんが日本初と言ったのに~と嘆いたエピソードを思い出したけど、スチャラカ社員も澤田隆治演出。
西条さんも悪気は無かったと思うのだが、実際のところはよくわからない。
てなもんやより前の番組だから当然ワタクシも知らないわけでして。 
いずれにせよ、昔のバラエティーは手間をかけて作ってたのね…