中央フリーウェイ | 想い出づくり。

想い出づくり。

生田衣梨奈推し/ドラマ・歌謡曲/落語・演芸

昨日放送、TBS「歌のゴールデンヒット ~年間売上1位の50年~」

今回も貴重映像満載。
萩原健一インタビュー、堺正章がショーケンに「ちょっと(井上)堯之に似てきたね」
ショーケンも年相応に丸くなったように思えたけど、マチャアキが相手だったからかな。
PYG「花・太陽・雨」の映像は短かったけど良いです。

1969年放送「歌のグランプリ」100回記念、マチャアキのアドリブが面白いザ・スパイダース「風が泣いている」に大橋巨泉「いやーヒドいもんだった」がまた可笑しい。
歌のグランプリ100回記念の映像はこの番組では毎回必ず小出しで流れるのだが、どうせなら番組丸ごとTBSチャンネルで放送しないかしら。
そう思う映像が今回は多々ありました。
PYG出演の「全国ヤング歌謡フェスティバル」
筒美京平が登場する「コンポーザーフェスティバル」
「東京音楽祭」
「キャンディーズVSピンクレディー」
百恵ちゃんのバックでダウン・タウン・ブギウギ・バンドが演奏する「がんばれ、百恵ちゃん!!」
ピンクレディーがメインで百恵ちゃんや太田裕美や岡田奈々がゲストの「たまりまセブン大放送!」
このあたりお願いしたいところ。

そして何と言っても、かまやつひろし&荒井由実「セブンスターショー」
これはリクエストも多かろう。
二人の後ろで演奏する細野晴臣が気になる映像でもありました。
沢田研二&西城秀樹の共演もTBSならではの貴重映像。
二人とも格好いいです。
昔のTBSは番組の企画力も優れていた気がします。

続きはまた。
それにしても平成の映像が少ないと嘆く若者が多かったようだが、そもそも昭和のレア映像発掘が番組の肝ですから。
平成の映像なんていくらでもDVDやネットに転がってるし、映像自体がつまらない。
SMAPファンがスルーされたとネットでお怒りのようで、ガタガタ言うなと思いつつ改めて番組を見返すと、2000年代から年間第1位を順に紹介するコーナーで2003年だけ露骨にスルー。
そりゃまあ、怒るわな…