スモーキン・ブギ | 想い出づくり。

想い出づくり。

生田衣梨奈推し/ドラマ・歌謡曲/落語・演芸

TBS「爆報!THEフライデー」で、おニャン子喫煙問題の話題が。

ワタクシ「夕やけニャンニャン」第1回(1985年スタート)から見てましたが、確か喫煙問題に関しては番組内で一切触れなかったような。
喫茶店で喫煙している姿を週刊文春に撮られ、メンバー5人がグループ脱退、番組降板。
番組スタートして間もない時期の出来事だったのでワタクシも喫煙メンバーを認識する事なく、減員にも気がつかなかったという感じでしょうか。

番組に出演したのは会員番号2番、榎田道子という人で、当然記憶にない。
しかし名前に聞き覚えがあると記憶を辿ったら、ほぼ同時期に榎田路子という人がいたのです。
顔長の道子さんと違い、やや丸顔の路子さんで可愛かったんですけどね。
「11PM」の金曜日で「SOS歌劇団」という番組ユニットがあって、メンバーの一人が榎田路子さん。
11PMといっても巨泉やキンキンは既に降板、村野武憲や吉田照美が出演していた晩年のイレブンで、大人向けというより、むしろ若者向けの情報番組。
SOS歌劇団、明らかにおニャン子やオールナイターズの二番煎じなわけでして。


榎田路子個人としてはドラマ「ポニーテールはふり向かない」で、伊藤かずえの妹役を演じていた記憶が。
あと調べたら浅香唯のスケバン刑事に何回か出たり、メタルヒーローシリーズのヒロインやミステリーハンターなどの出演歴があるそうで、1991年に結婚し芸能界引退。
今から26年前の話です。

ちなみに榎田路子さん、本名は榎田道子…ややこしい。
片や元おニャン子の道子さんは喫煙事件の主犯格で、かなりの素行不良であった…らしい。
国生や新田ら優等生メンバーが真面目にリハーサルする姿を見てバカにしていたという。
番組的に盛ってる部分もあろうけど、昔も今もアイドルの裏側はいろいろと大変なようで。
とりあえず真面目に自己管理してるメンバーの邪魔はしないでほしいね…