ハロー!プロジェクトのリーダー、道重さゆみに代わり矢島舞美が就任する、という。
ハロプロリーダーの主な役割、それは…ハロコンで「まことさん、ありがとうございましたー」
異論は無いです。
驚いたのは今朝のめざましテレビで報じてたこと。
そしてスポーツ紙でも…ハロプロの扱いも随分変わりましたな。
しかしモーニング娘。のリーダー発表はまだですかね。
いまだ動き無し…何か気持ち悪いんスけど…。
ところで、TBSチャンネル愛好家としては悲しいニュースが。
大山勝美氏が亡くなった、という。
芸能ニュースで報じられた主な代表作は「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎たち」「思い出づくり。」
しかし「岸辺」での大山氏の役職は「制作」、つまりチーフプロデューサー。
ドラマ自体のプロデューサーは堀川とんこう。
大山氏がドラマの内容自体にどの程度関わってたのか、ちょっと気になる。
それによっては、果たして「代表作」と呼んで良いのかどうか…というわけで、すみません誰か調べて下さい。
「思い出」はワタクシ見てないので、やはり思い出深いのは大山氏プロデュース兼演出の「林檎」となるわけで。
第1シリーズが放送されたのはワタクシが小学生の頃。
熱心に見たのは再放送。
そして自分が大学生になってようやく登場人物に共感を持ったりして。
オープニングも印象的で、よく出来たドラマでした。
最近テレビ界の偉人の訃報が続きますね。
御冥福をお祈りします。
それにしてもドラマのTBS、1週間に何本ドラマを放送していたのか。
特に1970年代中盤。
大山氏の金曜ドラマ、石井ふく子の日曜劇場にありがとうシリーズ、久世光彦の寺内貫太郎一家、あと水戸黄門、赤いシリーズ、Gメン’75、ケンちゃんシリーズ…TBS、地上波ドラマが辛くても過去の財産で食っていけるね…。