【ザ・ベストテン 山口百恵】ロックンロール・ウィドウ | 想い出づくり。

想い出づくり。

生田衣梨奈推し/ドラマ・歌謡曲/落語・演芸

忘れた頃に復活する(笑)「ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX」の話題。

今回は「ロックンロール・ウィドウ」について。



大人になるってムズカシイ。-20110921204235.jpg

1980年4月17日から10週連続ランクイン。
最高位は堂々1位(2回・2週連続)

強豪もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」を破っての1位です。
(ただし翌週もんたが1位に返り咲き)


しかし…スタジオには1回も出演していません。
最後の主演映画「古都」の撮影があまりにも忙しかったからなのです。
どうも市川崑監督が怒りまくってたようでして…大変ですね。
ランクイン10週のうち6週は欠席でした。


大人になるってムズカシイ。-20110921203115.jpg

出演した4回のうち1回は中継ですがトークのみ。
さすがにこの顔では唄えません(笑)
ハードスケジュールにも関わらず、結婚を前にして、どことなく晴れやかな百恵ちゃんです。


そして歌披露3回分も全て中継先からでした。
「古都」撮影スタジオから2回。
そしてLPのレコーディングスタジオから1回。


大人になるってムズカシイ。-20110921203723.jpg
大人になるってムズカシイ。-20110921203812.jpg
大人になるってムズカシイ。-20110921204005.jpg


撮影所でのパフォーマンスは…どうも不似合いだな(笑)

夜ヒットでの演出がカッコ良かっただけに惜しいことです。
スタジオでの派手な演出を是非見てみたかったですけど、仕方ないですね。
百恵ちゃんは歌手であると同時に映画女優でもあるのです。
そこが他の歌手との大きな違いであり、山口百恵の存在価値を高めていたのでしょうね。



百恵ちゃんの引退まで、残り2ヶ月。

そんな中で、ランキングにも時代の変化が映し出されています。


1980年7月10日、ロックンロール・ウィドウが初の1位を獲得したその日…


大人になるってムズカシイ。-20110921203443.jpg

第8位、哀愁でいと。


そして1980年8月14日、ロックンロール・ウィドウが最後にランクインしたその日…


大人になるってムズカシイ。-20110921203245.jpg

第8位、青い珊瑚礁。


百恵ちゃんの引退とともに、歌謡界は大きな変化を遂げようとしているのでありました…。


大人になるってムズカシイ。-20110921203606.jpg

次回はついに「さよならの向う側」