大人になるとマイホームやマイカーなどを購入する際はローンを組んだりしますよね。

もちろん、購入資金は一時的に借りているだけなので、利子付けてちょっとずつ返済しないといけません。

中学生や高校生だと借金をすることはないでしょうが、進学を目指して受験をする場合にたまったツケを払わないといけないことは出てきます。

普段の学習や定期テスト前に理解するための問題演習を怠ったり、暗記をいい加減にすっ飛ばしたりする子はそれなりにいますからね。

その場その場はおうちの人に叱られたりするだけでやり過ごせたとしても、いざ受験生になると今度は適当にやり過ごしてきたところが重荷になってきます

なにせ入試の試験範囲はどこも基本的には「今まで学校で履修してきた単元全部」なんで。

サボってきた分は学校進度と並行して復習したり、他の子が応用などにチャレンジjしているときに基本から学び直したりする必要が出てきます。

借金も返済期間が長くなれば利子が増えるように、やり過ごしてきた単元が多ければ多いほど、あとできつい学習を強いられるor目標を下げざるを得ないなんてことになりがち。

大学入試の英語だと覚えておくべき英単語の上限なんてあってないようなもの。

しっかりやってきている子たちでもどんどん語彙力を上げていくわけだから、サボってた子は相当頑張らないと追いつきません。

「カイジ」の世界なら借金を返せなければ、地下帝国で強制労働です(笑)


もうちょっと短いスパンで見てもそうですよ。

例えば、定期テスト前に「暗記事項は早めに片づけて、試験直前は問題演習を中心にしていこう」なんてアドバイスをしたときに、中には「あまり早く覚えるとテストのときには忘れてるから直前に暗記する」なんて謎理論を言い出す子もいます。

それだと問題演習で確認もできないし、そもそもハナから繰り返すつもりがないでしょ

早めにコツコツ暗記の貯金をしておくことで、テスト前はそれを元手に応用などにチャレンジして成績を上げることも可能になるし、受験学年になったときに心置きなくその時々のカリキュラムに臨めるようになります。

学年末テストも終了すれば、あとは春休みもあるし、次の定期テストまではしばらく空くので、サボってた分の暗記や苦手単元の克服に絶好の機会。

「覚えること」は自分でしかできません


たくさんまとめて覚えるのはきついけど、こればっかりは楽な方法はないし、それまでサボったツケだと思って根性でなんとかするしかないです。

しっかり負債を払って新たな学年に臨めるようにしましょう。

あ、うちの塾でも春期講習募集しているので、お近くにお住まいの方はぜひご検討くださいませm(__)m

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



一宮市大和町妙興寺の次世代型自立学習塾e-Study

http://www.e-study.school


にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村