1月1日以降のニュースで社会の定期テスト用の時事問題を作成してみました。


1.今年から国連安全保障理事会で12回目の非常任理事国となった(任期2年)。現在の国連安保理の非常任理事国は何カ国? 

 

2.1月1日、自国通貨クーナを廃止し、欧州連合(EU)単一通貨をユーロを導入した国は? 

 

3.1月15日、「反たばこ法」に施行により公共の場では全面禁煙となった国は? 

 

4.1月17日、統計局の調査により総人口が14億1175万人と発表され、61年ぶりに人口が減少した国は? 

 

5.1月25日、前首相の辞任により新たに労働党のクリス・ヒプキンスが首相に就任した国は? 

 

6.1月26日、自国産戦車レオパルト2をウクライナに供与することを発表した国は? 

 

7.2月1日、「黒海の真珠」とも呼ばれ、ロシアの侵攻により歴史的建造物が被害になったことでも話題となったウクライナの都市が世界遺産に登録された。その都市は? 

 

8.2月2日、記録的な物価高で公務員が賃上げのためストライキを行った国は? 

 

9.2月6日、シリア国境付近で強い地震が発生し、大きな被害となっている国は?

 

10.2月9日、フィリピンの大統領の来日にあわせて特殊詐欺事件の容疑者の移送が行われた。現在のフィリピンの大統領は? 

 

 

 

答え

1.10カ国 2.クロアチア 3.メキシコ 4,中国 5.ニュージーランド 6.ドイツ 7.オデッサ 8.イギリス 9.トルコ 10.フェルディナンド・マルコス・ジュニア

 

 

いくつわかりましたか?

 

 

今回はほとんど国名当てクイズのような問題になってしまいました(^^;)


出題される可能性ありそうなのは1、4、9あたりでしょうか。


4は中国のかわりに人口世界一になった国(インド)、9は大統領名ではなく国名の方でそれぞれ出されるかも。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




一宮市大和町妙興寺の次世代型自立学習塾e-Study

http://www.e-study.school


にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村