学校の課題などはちゃんとこなして成績も悪くないけど、苦手な科目からは目をそらしがちな子っていますよね。
女子だと理数系科目を後回しにして、テストで基本的な問題はやれても一ひねりされると対応できなかったり。
こういう子は中学くらいだと上位2割くらいまではなんとかいけても、上位1割には入ってこないことが多いです。
苦手科目があれば成績はどうしても頭打ちになりますからね。
では、そこから上にいくにはどうするか。
そりゃ、腹をくくって苦手と向き合うしかないでしょ。
大体苦手意識を感じるのって学校の授業で1回説明をきいただけで「よく理解できなかった」って思うのが原因だと思うんですよね。
そこから目を背けてしまって「私にはわからないわ」となっているだけのことも結構あります。
ここで一歩踏み込んで、基礎からもう一度復習してみたり、違う視点の教材やらで学習すると意外にすっと理解できることも多いはず。
そうやって出来るようになったことって忘れないし、本当に自信になりますよ。
学校の授業は能動的に動かなくても受けさせられるものだけど、「自分で一歩踏み込んで」やれるようになったものは成功体験として、その次も頑張れる原動力にもなりますから。
人間ってこういう経験を少しずつ重ねて精神的に強くなれるんだとも思います。
逆に対処が遅れてしまうと「わからない」が積み重なってしまって、本当に克服するのが大変になってしまいます。
そうなっちゃうと本人にもリカバリーがきついのがわかるだけに「出来なくても仕方ないから適当にやっておこう」となりがち。
だから、苦手意識のあることにはなるべく早めに向き合っていくべきですね。
高校入試ならどのみち5教科で穴もつくれないし、大学入試にしたって国公立を狙うなら同様です。
学校の授業で「わからない」と思っても、それは1回しかきいてないからそう感じてるだけで、繰り返せば理解できることがほとんど。
受験に関しては食わず嫌いは損をします。
苦手意識のある科目や単元は早めに向き合って克服していけるようにしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。
よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村