王様からの求人票

テーマ:

いつも「あれはダメ」「こうしなさい」みたいな辛気臭い内容の記事が多いので、今日は少し軽めに(^▽^;)


塾には将来つきたい職業を考える場合の参考になればってことで宝島社の「職業図鑑」シリーズを置いてますが、こないだその上位互換って感じのものを本屋で発見。


JUNZO「天職攻略大図鑑 王様からの求人票」(プレジデント社)




掲載されている業種は84とそれほど多くはないですが、それぞれに4ページから6ページずつさいてあって内容は結構充実してます。


具体的な仕事内容やおおよその年収、仕事につくまでの道のりや資格の取り方、またそこからのキャリアの積み上げ方によって違ってくるその後の選択肢や業界の内情まで。


著者がゲーム会社出身なので少しスゴロク風のつくりで、その職業に関してのおおよそのイメージはできるようになっています。


中高生が読んでも参考になりますが、大人が読んでも「フムフム」ってなるのではないでしょうか。


一旦その職についてからのキャリアの積み方まで言及しているあたりは普段から「ただ○○になりたいだけでなく、どんな○○になりたいのか考えるとイメージ膨らむよ」と勧めている身としてはとてもいいなって感じました。


塾に置いといてまた子どもたちに見てもらおうと思います。


公式HPページ(http://jobzukan.com/ )もあるようなので、そちらをご覧になってもいいかも。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



一宮市大和町妙興寺の次世代型自立学習塾e-Study

http://www.e-study.school


にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村