先月、1学期の中間テストがおわったばかりですが、今月後半にはすぐに期末テストがあります。
年度で一番最初にある中間テストの結果は今後の基準値ともいえますよね。
他の子も勉強はするので、常に右肩上がりの順位をとることは難しいかもしれないけど、年間トータルでみて右肩上がりの成績になっている必要はあります。
そのためにはまず次の期末テストでは「絶対に中間テストよりもいい結果を出すこと」が重要です。
ここで成績を上げることが出来れば、その次のテストではまたそこが基準となってよりいい成績をとろうと思ったときの頑張りにつながります。
逆に期末テストで下がってしまった場合は、その次のテストて頑張ったとしても、今回の中間テストと同じくらいの順位にとどまってしまうという可能性もありますからね。
これだと年間トータルしたときに最初とあまり変わらないということになりかねません。
1学期の中間テストの場合、数学などは計算がメインの単元が多く、点数はとりやすかったかもしれませんが、期末テストではそのあたりの難易度が少しあがるため、中間テストの点数で調子に乗ってると、すぐ下がってしまいます。
それだけに、ここで踏ん張れれば、他の子が伸び悩む分、順位を上げやすいともいえます。
期末テストは副教科もあるので、大変かもしれませんが、中間テストとの間が狭い分、試験範囲も狭くなりがちです。
しっかりと対策していけば、いい結果を出すことができるはず。
余裕をもって取り組むために、早め早めの対策をしていきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
一宮市大和町妙興寺の次世代型自立学習塾e-Study
にほんブログ村に参加しています。
よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村