珈琲時光 ★★★★☆
監督:候孝賢
出演:一青窈、浅野忠信
ストーリー
フリーライターの陽子(一青窈)は、
生みの母が台湾人で、日本と台湾を行き来している。
高崎で暮らす実の父と義理の母とはいい関係だ。
古書店の二代目、肇(浅野忠信)とは親しく付き合っており、
台湾の音楽家・江文也の資料も探してくれた。
肇は陽子に思いを寄せているが、その気持ちを伝えられない。
ある日陽子は、自分が妊娠していることを高崎の両親に告げる。
相手は台湾の男性で、陽子はひとりで産むつもりだ。
日々は穏やかに過ぎ、陽子は、自分を思う人々の優しさに包まれていた。
(goo映画より )
レビュー
2003年、小津安二郎の生誕100年を記念して制作された作品。
台湾の候孝賢(ホウ・シャオシェン)監督が小津監督の愛した「東京」を舞台に、
一青窈演じる陽子や彼女のまわりの人々の想いを描いています。
小津安二郎は、僕の故郷・長野県茅野市にも所縁のある人です。
彼の作品は、中学生の頃「東京物語」は観た気がしますが、
ほとんど記憶がありません。(当時の僕は、まだ若すぎました。)
鬼子母神、神田神保町、御茶ノ水、高円寺…。
候孝賢監督が撮る「東京」には、温度があり、温かさを感じました。
「東京」という街に付きまとうイメージ、大都市とか無機質というものではなく、
〝人が生きている街〟〝日常〟が丁寧に描かれていると思います。
作品の中に出てくる都電や神保町の古本屋街は、僕にとっても生活の場です。
僕が肌で感じる風や空気を、映像の中でも感じることができるんです。
カメラを振ったら、そこに僕がいるような気分になりました。
以前、ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」も見ましたが、
僕は、この「珈琲時光」で描かれる「東京」の方が好きです。
映像自体も好きだし、描かれている人々も…。
一青窈は、映画というか芝居は初めてですが、今までの彼女のイメージと
役の陽子のイメージに共通する部分があるせいか、とても自然に見えます。
僕の抱く一青窈のイメージは〝飾らない・純粋〟なんです。
僕は、そういう女性が好きですね。(まぁ、僕は素の彼女を知らないから、プロダクション側の術中にはまっているのかも…。)
今後、彼女が女優業もやるようなら、注目したいなと思います。
一青窈に関していえば、映画の主題歌「一思案」も彼女が歌っています。
エンディングで流れますが、もう少しうまく使って欲しかったなぁと思いました。
作品にクライマックスや盛り上がりみたいなものがないのだから、
仕方ないとも思いますが。
…というわけで、今回の「珈琲時光」の評価は星4つ。
はっきりいって、評価の分かれる作品だと思います。
盛り上がりのある映画が好きな人とかには退屈だと思います。
でも、僕はこの作品好きですね。
『あぁ、東京もいいもんだなぁ』
『散歩にでも行こうかなぁ』
観終わった後、そんな気分になる映画でした。
それと、小津作品もこれを機にもう一度観てみようと思いました。