夏っぽい気候になってきました。

 

マスクは大切ですが、

あんまりし続けていると

熱中症になる可能性もあるようで💦

 

自動で

着脱できるマスクがあればいいのに。笑

 

誰かが近づいたら

ピッ、カシャンッ(マスク装着)!!

みたいな😃

 

夏期講習会の時期が

迫って参りましたネ❗️

 

詳細は近日公開とさせて頂きますが…

今年は全学年、ボリューミーです✨

楽しみでもあり、怖さもあります😅

 

巷で耳にする

夏を制するものは受験を制す❗️

というフレーズ。

 

これは…

割とその通りだと思ってます💧

 

直接点数に繋がるかどうか…

それもかなり重要なのですが、

夏休み期間は

「点数に繋がる内容を理解するための基礎」

を鍛え直すのにうってつけのタイミングです😃

 

夏休み終わったら学校も始まるし、

まとまって勉強に当てられる時間は土日だけ。

基礎から全部やり直し❗️

という時間が中々とれないのが実情😢

 

夏休みだったら、

有効に使えば

「勉強する時間」と「遊ぶ時間」、

両方設けられます。

 

皆さんは、

特に中3の皆さんは

夏休みどう過ごそうと思っていますか❓

 

何となく、

普段と同じ夏休み〜♪

 

…にならないように、

ある程度でいいので、

計画立ててみないかい❓

 

もちろん、

学習計画について相談乗ります😃

是非お声掛けください❗️

 

まとまらないので…

終わります😅

時間に対する感覚って、

ひとそれぞれ。

 

育ってきた環境が違うから〜♬

 

ってやつです✋

 

ピンとこない人スミマセン💦笑

 

幼稚園バスが来る時間は決まっている。

早く起きて

早くご飯食べて

早く身支度すれば

朝でも遊ぶ時間作れるんだや❓

と、息子によく言ってるなぁ

と、気がつきました。

 

息子はダラダラしてますが😑

 

高校入試は毎年、

「3月○日に試験がある」

と決まっています。

 

数ヶ月後の期限に向けてどう動くか

という感覚は

1日の中での期限に向けてどう動くか

という感覚の延長線上にある❗️

…と、ドヤ顔で言ってみます💨💨

 

これを意識して動ける中学生は少数派かなぁ…❓

もちろんこの意識の有無で、

色々結果が変わってきます💦💦

 

もし悪い結果になった場合、

育ってきた環境が違うから✋

…では済まないと思うんです😢

 

もし数ヶ月先の"期限"を意識するのが難しければ、

1日の中での"期限"を意識することからスタートです✨

それを継続できれば、

意識は好転するはずです😃

 

塾生は

どれくらいこの意識を持っているか。

日々、根気よく、伝達するのみ👍👍

 

写真はあじさい第2段

英語ではhydrangeaと言います。

hydrっていうのは水に関係するからなのか?

調べればわかりそうだけど・・・

まあ、いいか😅

 

2歳の我が娘

 

TVに映った知らない芸能人を指して、

「これ、だれー?」

 

テーブルの上に置いた缶を指して、

「これ、だれー?」

 

ん?

 

そう、

彼女はまだ「だれ」と「なに」の

区別がつかないのです。

 

日本語という未知の言語を身につけるべく、

毎日頑張っています😃

 

何とか「だれ」と「なに」の違いを

彼女に理解させたい。

 

父(私):

・人には「だれ」

・人以外には「なに」

を使って名前を尋ねるんだよ❗️

 

 

娘の顔:

ナニイッテンダ

コイツ

 

 

…そうなりますよねー😅

 

結局、2歳児には

間違えるたびに直してあげる

→何となく使い分けられるようになる

という方法が現実的だなぁ💦💦

 

 

さてさて本題です、

中学生の皆さん。

 

皆さんもそうやって英語を勉強します❓

 

日常会話で英語を使いまくり、

間違えるたびに直してくれる人

を見つけますか❓

 

 

 

Noです。

時間がなんぼあっても足りません。

 

中学生であれば、

・人には「だれ」

・人以外には「なに」

を使って名前を尋ねる❗️

というルールを理解できるはず。

 

そうすると、

間違うことは多少あれど、

かなり短時間で「だれ」と「なに」の

使い分けができるようになるはず👍

 

つまり

ルール(文法)を覚える=近道を覚える

ってこと😃

 

覚えている文法が2倍に増えれば、

理解できる文は2倍以上に増えます❗️

 

 

文法を意識しないで

「なんとなく」で考える人も多くいます。

 

最初はそれで良い😃

 

でもすぐに文法を意識しよう。

結局それが近道だから。

 

覚えるべき文法の量は決して少なくない。

でも文法わからないと1が100に見えます💦

 

繰り返します。

文法は近道です。

 

ひとつひとつ、

身につけていきましょうね。

 

写真は…

何の脈略もなく、肉❗️笑

お腹空きました(自業自得)

 

 

無理やり英語の知識に結びつける。笑

●meat (ミート) …肉全般

・beef (ビーフ) …牛肉

・pork (ポーク) …豚肉

・chicken (チキン) …鶏肉

・mutton (マトン) …羊肉

6月に入りました❗️

 

九州の一部や四国では梅雨入りの発表が…

夏がお近づきになられておりますね😅

 

中3英語はこの時期、

中3前半の内容に一区切りをつけて、

中2・中1の復習内容を入れて行きます。

特に動詞の使い方…

 

動詞が入らない文はありません。

一部の口語(しゃべり言葉)を除いて。

 

そして中学校英語では

意訳をする必要がほとんど無いので、

動詞の形が和訳英訳にダイレクトに表れます。

 

動詞の形を理解せずして

どうやって英語を読み書きするのか⁉️

 

と思ってます😃

 

中3後半で

・関係代名詞

・間接疑問

などいかにも難しそうな文法が出てきます。

 

が。

 

動詞の形を確実に素早く判断する力があれば、

さほど苦労する内容ではありません。

(だからこそ中3後半の内容でもある…💦)

 

ということで、

基礎基本を徹底的にやります。

身につけてもらいたいと思います✋

 

6月ということで

紫陽花の写真を添えます。

※だいぶ前に撮ったヤツですが…😓

 

みなさん良い1週を❗️✨

土曜日と日曜日

勉強する時間、作れているかなぁ。

 

1日24時間

睡眠…9時間

部活…6時間

生活…2時間(食事、風呂、トイレなど)

自由…5時間

 

これで22時間

残った2時間を勉強に❗️

 

まあ言うは易しで

なかなかそう簡単にはいかないのも

よくよくわかります💦

 

でも確保できないかな

この2時間…というか、

2時間くらい分の勉強量。

 

今日も塾に来て

(もしくはオンライン自習室に入って)

集中してやることやって、

スパッと帰る塾生がいます。

 

その姿勢…

Amaizingです✨

 

1年は365日。

週に直すと

365日÷7日=約52週

つまり土日はそれぞれ52回。

 

土日両方で1日2時間確保できれば、

1週間に4時間。

1年にすると

4時間×52週=208時間

 

あとは勉強方法が

ある程度的を得ていれば、

勝手に効果はでてきます。

 

↑はあくまで理想的な場合の話です。

ただ無理な話ではないとも思います。

日々、意識的に時間を作って行きたいですね😃

 

間も無く、今週も終了となります〜

See you next week❗️

 

写真は大潟村の菜の花ロード🌸

(内容には全く無関係ですが…笑)