時間に対する感覚って、

ひとそれぞれ。

 

育ってきた環境が違うから〜♬

 

ってやつです✋

 

ピンとこない人スミマセン💦笑

 

幼稚園バスが来る時間は決まっている。

早く起きて

早くご飯食べて

早く身支度すれば

朝でも遊ぶ時間作れるんだや❓

と、息子によく言ってるなぁ

と、気がつきました。

 

息子はダラダラしてますが😑

 

高校入試は毎年、

「3月○日に試験がある」

と決まっています。

 

数ヶ月後の期限に向けてどう動くか

という感覚は

1日の中での期限に向けてどう動くか

という感覚の延長線上にある❗️

…と、ドヤ顔で言ってみます💨💨

 

これを意識して動ける中学生は少数派かなぁ…❓

もちろんこの意識の有無で、

色々結果が変わってきます💦💦

 

もし悪い結果になった場合、

育ってきた環境が違うから✋

…では済まないと思うんです😢

 

もし数ヶ月先の"期限"を意識するのが難しければ、

1日の中での"期限"を意識することからスタートです✨

それを継続できれば、

意識は好転するはずです😃

 

塾生は

どれくらいこの意識を持っているか。

日々、根気よく、伝達するのみ👍👍

 

写真はあじさい第2段

英語ではhydrangeaと言います。

hydrっていうのは水に関係するからなのか?

調べればわかりそうだけど・・・

まあ、いいか😅