チェーン調整 | 単独登山ライダー NOM

単独登山ライダー NOM

登山
キャンプ
ツーリング
ランニング
モーニングルーティン

充実したライフスタイルを。

赤男爵で組み付けミス以来、日頃のメンテナンスは自分で出来るようにしよう!と、空気圧と、チェーンの注油はするようになったが、

チェーンの張りの調整にチャレンジ

何だか ちとめんどくさそうなのと、足回りのネジを緩めるのが怖くて躊躇してたが

、、、怖くて躊躇してたわりに、ジャッキアップもせず、やってみた

(画像なし)

思いの外 簡単な作業で、ホイールを止めてるナットのピンを抜くのが一番面倒だった。

難しかったのは、勉強不足、イメージ不足から、ホイールのナットを絞める時に、せっかく調整しててもチェーンを張ってしまう事。

ど素人に ありがちなミスらしい。。

チェーンとリアスプロケットに何かかますと良いみたいね。

何となく知ってはいたが、イケるもんだと思ってたが、イケなかったね。。💨

それでも何度か締め直し、適正にすることは出来たが、次はちゃんとジャッキアップしてしよ。。(^o^;)