道の駅 上関海峡ツーリング | 単独登山ライダー NOM

単独登山ライダー NOM

登山
キャンプ
ツーリング
ランニング
モーニングルーティン

充実したライフスタイルを。

回の道の駅スタンプラリーは
道の駅『上関海峡』

前回、山口県大島の隣ですね

期限があった時のスタンプラリーなら、一緒に廻るところですが、今回はしっかり走り込みますよ(^o^)

中国地方と言う大きな枠では、まだ近場なので、出発は遅めの9:30頃だったかな?

今年は雨男で、月曜日雨が多く、明日も雨予報だが、今日も第三日曜の定休日で良かった

山口インして、途中 由宇の海浜公園で休憩。
もう数人海水浴してたけど、、、まだそんなに暑くない、、けど。。
外国人の家族がカッチョ良かったな


そこから一気に






到着~(^^)/

港町の港にある小さなまだ出来たばかりの道の駅。

上関は観光する所がなくもないが、観光地ではないので、道の駅ってより、地の人達が集まる所って感じかなぁ、、、








天むすと、てんぷら(と言ってもはんてんですね)が有名みたい

が、これでは腹太らないので見送り




海峡丼をいただきました。
これは普通に旨いに決まっとる



テラスの席にした。
裏はすぐ港です。




もひとつ名物
ご当地ソフトは外せません(*^-^*)

コッコーソフトと言って、コッコーはビワらしい。
アッサリした感じ

お!忘れちゃいけない


はい。目的完了~


いつもはツーリングマップルをタンクバッグに入れてくるのだが、今日はスマホのナビを頼りに来たので、気まぐれ寄り道ルート計画が組みにくい事が判明。

現地の人に聞き込み。
観光する所を教えてくれるが、こちらは面白そうな道を走りたいだけ。。

地図を貰って、ここから先の島はぐるりと回れるのか?聞いて見ると、白井田までで往復する道しかないと。

ならば、この回天記念碑まで♪

なかなか面白い道で、何より景色が良い!




そして到着





魚雷の特攻隊のどうのこうので、映画にもなったらしい。

ここから来た道を戻ります。

途中、気になった建物があり、少し引き返す



下がトイレになってる見晴台?
どちらもちょうど良かった

ここから見る海がスゲー綺麗!









今日一の景色(^◇^)


そして今度はR70で山道を北上
気持ち良い道で、走りやすい道だったよ
あぁ特に被写体もなく画像なし

からの山賊







ここはいつも車でいっぱい人もいっぱい!

が、バイクならすぐ停めれる
ここで食べるには人が多くて大変だが、食事なら山賊弁当買って錦帯橋で食べるのが良いね。
いつもこっち方面に来る時は、草餅とおはぎを買って帰るのですよ。
持ち帰る物はすぐに買えるからね


そして最近では見かけなくなった暴走族さん達も。





写真に迫力はないが。。
40台ぐらいの結構な感じで、くそうっさい!!

写真撮ってたら、一台ピースしてくれたよ(笑)
なかにはオジさんも。。。
昔ヤンチャしてた○○工務店一同様的な?
( ̄~ ̄;)


ブラッド・ピット仕様のヘルメットも良い感じじゃね?



が、何でほとんど隠れとるのに、中身はこうも違うものなのか…( ω-、)



今回はツーリングマップルじゃなく、スマホナビにしてみたが、間違いはないが、自分で走ってる感が無いね。。
走らされてる感じ。
さて、これからどうしよう?となった時もナビでは計画出来ない

ツーリングマップルのあの細かな情報は凄いね!

今日は季節も最高で、バイカーもチャリダーもたくさん走ってた。

が、チャリではここは来れないな。。(~_~;)

やはりバイクが範囲が広くて良いわな。(^.^)


つか、道の駅スタンプラリー制覇は まだまだ遠い。
いや、今回はそう簡単には制覇しないよ~
\(^^)/