会長のつぶやきを皆さんが見れるブログにしてみます。Mac見れないと広報から言われてて、本当?と思ってましたが、更新も結構面倒で、こちらの方が簡単かなー、と。本牧市民吹奏楽団が出来て3年、こんなに活発に活動がされててうれしいです。ここに至る経緯を会長の「私の履歴書」として書いてみようかと思うのですが、どうかなー。で、第1回。

音楽に対する最初の記憶は、小学校校歌のお披露目式。指揮をしていた先生が寄って来て「声を出さないで歌うまねをしてなさい」と言われた場面。素直な僕は口パクで対応したのですが、多分音が外れているのに大きな声を出すはなたれ小僧が邪魔だったんですね。結構ショッキングでしばらく立ち直れなかったのですが、なぜか中学になってブラスバンドに入るのです。でも当時は楽器がなくてね、数ヶ月は見学と机の上げ下げなど準備後片付けばかりやっていて、ようやくエボナイトのクラリネットを渡された、と思ったら数日後には講堂で演奏したのです。サイレントナイト(聖歌?)を演奏したのですが何回も僕のクラリネットが例の悲鳴を上げる、それでも僕は最後まで吹いちゃったので多分大迷惑だったのですが、先生は「よく吹いたね」とやさしい。これで続けることができたわけで、教育者の方いたら参考にしてください。$会長のブログ-海を見ているアルト