吹奏楽を再び聞き出したのが多分2000年になってしばら くの頃。朝日新聞にコンクールの記事を見て思い立って普門館に行ってびっくりした。まあどこも上手、女性が多い、やる曲が難しい。特に福島県の高校が「中国の不思議な役人」という不思議な名前の曲をやったのですが、途中のトロンボーンソロが超絶技巧、この世のものとは思えないファンタスティックなサウンド、完全にノックアウトされてしまいました。ただし、このときは吹奏楽団をつくろうとかやりたいとかは全く思わず、もっぱら聞く方でした。不思議な役人?題名がよほど不思議。