コミュケーションを学ぶのは無粋? 〜本音を引き出す聴き方講座レポ | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

こんにちは、野本由美子です!

 
数年ぶりに「本音を引き出す聴き方講座」を開催しました!
 
私は占星術を仕事にする前、
「話の聴き方」をメインでお伝えしていたのです。
 
ワークを通じて、体感してもらう時間。
 
コミュケーションがうまくいっていない時、
何が起きているか、を図解しました。
 
共感するってどういうこと?を体感するワーク。
 
「共感の輪ワーク」で頂いた、私の肚の底にある望みたち。
 
 
講座の最後の感想で、
「コミュケーションに技術を持ち込むのは、
無粋だという思いがある」
という声が出たんですね。
 
私も、それについては思うところがあります。
 
例えば、コーチングを学びたての人が、
教科書通りの質問をしてきたら、
なんだかガッカリしてしまったり。
 
そういう体験は、私にもある。
 
コミュケーションや心理を学んだ人に、
「心理操作されそう」
みたいな恐れを抱くのも、自然なことで。
 
そんな心配事をはらみながらも、
やっぱりコミュケーションの技術を学ぶことには、
意義がある!と私は思っています。
 
特に、仕事でお客様の話を聴く人。
 
お客様と信頼関係を結ぶために、
お話を客観的に聴くために、
また、自分ごととお客様のケースを混ぜないためにも。
 
聴くスキルを持つことは、
お仕事のベースになります。
 
あとは、子育て中の人。
 
私は、娘が学校に行きたくない!
と言い出した時、
「自分は聴くスキルを身につけてるから、大丈夫!」
と思えることは、
とってもとってもお守りになったから。
 
(娘の話を上手く聴ける、ということとは別です。
あくまで、私の心の持ち様として)
 
なので、この講座の内容は、
これからも星詠みをする人たちには伝えていきます!
 
9月からリニューアルする、
星詠み講座の上級編に組み込んで行きますので、
どうぞお楽しみに♪
 
ご参加の皆様、ありがとうございました!