現実的!と言われる占星術はこうして作られた 〜占星術をナリワイにするまで 2 | ビジネスを加速させる占星術

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光と闇を知り、突き抜ける方法

こんにちは、野本由美子です。

 

占星術をナリワイにするまで、

今回は社会人編です。




高校までを茨城県で過ごし、

大学から上京し、都内の大学に進学。

幼稚園からことわざの本を読んでいたほど、

興味を持っていた「言葉」の世界。

それを深めるために、

大学は文学部の日本文学科を専攻。

 

そこで
文化は、言葉によって作られる

ということを学び、

日本の文化に携わる仕事がしたい!と、

お線香、お香を中心とした香り商品のメーカーである、
株式会社日本香堂に就職しました。

当時、日本香堂の第一次選考は、

グループディスカッションで、
テーマは、「伝統と革新について」。

このテーマは、今でも私の命題の一つです。

10人の同期と共に入社し、

私は、営業部に配属されました。

営業部は大きく分けて

1:スーパー、ホームセンター部門
2:仏壇店、葬儀社部門
3:デパート、新規開拓部門
4:海外部門
があって、

新人の私が配属されたのは、2。

私以外は全員40代以上の男性社員だけ!
の部署で、正直面食らいましたね(笑)

会社の中でも、

コアな分野に関わる部門でもありましたので、

・幅広い商品知識
・お香文化の歴史
・仏教、仏事の知識
・商売のイロハ など

と、かなりディープに学ばせもらったのが、

この時でした。

なので、4年目に、
20−30代中心のデパート部門に異動した時には、

生き字引」!と呼ばれるような存在になっていました。

毎日、毎月、毎年、
売上目標をクリアするために頭を使い、
足を使って得意先に行く。

得意先は、

データ主義よりも、
営業が気に入ってもらってなんぼ!
というお客様も多かったので、

商談と言う名の茶飲み話を2時間、
そのあと発注は5分、なんてこともザラでした。

社内1怖い!と評判の方が上司でしたので、

怒られて泣く→トイレに駆け込む、のは、

日常茶飯事。

この頃は、会社が大嫌いでしたねーー。
怒られてばっかりだし、

周りにはおじさんしかいないしね!

いつも転職サイトを見ていました(笑)

 

でも今になって思えば、
・コミュニケーション営業の基礎
・目標達成への貪欲な姿勢
・商品知識や歴史

などを、若いうちに叩き込まれたのは、

本当にラッキーだったなあと思います。

「人間の真理とは何か」

と子どもの頃から、
ぼんやり考えていた私が、

商品を販売して、
毎月のノルマをクリアする
という泥臭いことを経験し、

地に足がついたのは、

この新入社員の3年間のおかげですね。


占星術というスピリチュアルな領域を扱いながら、

現実的でわかりやすい!
と言っていただけるのは、

この頃の経験があったから。

ちなみに、この頃はまだ、
占いのうの字にも興味ありませんでした。

むしろ、熱心にやっている人をバカにしてたくらい(笑)

長くなったので、
社会人後半は、また次回に!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
今日もよき1日をお過ごしください。

野本由美子

 

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