Mrs.GREEN APPLE『ProPose』 | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

今、とっても気になる曲があります。

 

Mrs.GREEN APPLE『ProPose』

 

アルバム「Attitude」に入っています。

 

 

 

 

 

独特なリズムのイントロが、

 

クセになる楽曲です。

 

 

 

『プロポーズ』って・・・

 

あの、プロポーズですよねぇ。。。

 

この動画の壁紙だって、きれいなピンク色・・・

 

きっと、ラブラブでウキウキでロマンチックな曲に違いない・・・ラブラブ!

 

大森元貴は、どんなプロポーズをするの?ドキドキ

 

 

 

 

 

・・・が、楽曲は、

 

どこか寂しげで、孤独で

 

後味が、ちっとも幸せそうじゃない・・・

 

 

 

 

なぜ、『プロポーズ』???

 

プロポーズしたら、断られちゃったって事???

 

 

 

私、曲を聴いた後、

 

もう一度、曲名確認しちゃいました。

 

ほんとに、『プロポーズ』で間違いない?・・・って。

 

 

 

 

では、歌詞を見ていきましょう。

 

 

 

枯れては 散ってゆく 花がある

見向けない君には 華が無い

 

 

 

これって、

彼女は風流を理解しない人

デリカシーのない人・・・という感じがします。

季節の変化にも心を動かさない人?

だから、人として華が無い。魅力がない。

 

 

それでもなんで

僕はなんで

君にいつしか 恋をしてる?

 

 

 

全然タイプじゃないのに

人として、魅力を感じないのに

事もあろうか、君に恋をしてしまった

そんな自分にうろたえています。

 

 

 

考えすぎだと 笑われる

笑ってた人に 笑われる

僕に必要な 君がいる

君に必要な 僕はいるの?

 

 

「僕」って人は、頭で考えすぎちゃうタイプなのでしょうか。

「笑ってた人に 笑われる」っていう歌詞が、

なんとも皮肉ですよね。

きっと、一時の感情で行動するタイプの人を

「あいつ、バカだよな~」って、笑っていたんでしょうね。

 

でも、自分は「考えすぎ」て、モーションが起こせない。

ここで、頭の中を整理。

君が必要なのは事実だけど、

君にとって、僕は必要な存在なの?

彼女の態度はあいまい・・・

本心は、計りかねる。。

 

 

ならばさ なんで

君はなんで

僕の心に触れたりしたの?

 

 

彼女、思わせぶりな態度をとったのでしょうね。

なんだろう・・・

大森元貴が、心乱されるような事って・・・

きっと、精神的な何かに触れたのでしょうね。

 

 

それでも なんで

僕はなんで

思いを告げれず

告げれずいる

 

 

・・・って、

まだ、彼女は僕の本心を知らないんですよね。

まだ、その段階。

こんなに好きなのに。

 

 

誑(たぶら)かされて

誑(たぶら)かして

独りで寂しい 僕がいる

 

 

へ?弄ばれちゃったって事?

彼女は、全然「僕」のこと

どうとも思ってないの??

「独りで寂しい 僕がいる」って、悲しすぎる~

 

 

 

でも、このあと、

曲が、どんどん転調していくんです。

これは、きっと、気分が盛り上がって

最後、彼女にプロポーズする予兆・・・ドキドキ

 

 

 

 

 

 

・・・が、

 

ここで、曲は終わります。

 

 

 

 

ええ~っっっ

何?この曲!?ポーン

 

 

 

 

 

『プロポーズ』の曲の最後が

 

「独りで寂しい 僕がいる」って、どゆこと?

 

しかも、プロポーズまで行ってないじゃん!

 

 

 

???

 

謎に満ちた歌で

 

これは、是非とも、楽曲制作の意図を、

 

大森元貴に聞いてみたいです。