マズルカは処方箋 | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

今、NHK『ショパンコンクーのレジェンド達』

 

少しずつ見ています。

 

 

 

ポリーニの手はグローブみたいに

 

筋肉の塊だったとか・・・

 

 

 

 

 

そして、

 

「ショパンの演奏を未来につなぐ演奏家」

 

というと、凄く斬新に聞こえますが、

 

 

 

ブーニン・シンドロームの

 

あの、ブーニン。

 

伝説の、ショパン・ワルツ第4番「猫のワルツ」

 

かなり、斬新な演奏だったことが分かりました!!

 

 

 

 

ブーニンシンドロームのまっただ中、

 

彼の演奏会に行ったことがあるのですが、

 

まだ、あの頃は、クラシックに目覚めて無くて・・・

 

もったいない~涙あせる

 

 

 

とにかく、足をどんどん踏み鳴らし、

 

情熱的な演奏だったのを覚えています。

 

 

 

 

 

さて、

 

あの番組の中で、

 

マズルカについて解説して下さった方。

 

 

 

私の記憶が間違っていなければ、

 

映画『羊と鋼の森』で

 

海外から来た名ピアニスト役を演じられていた方では・・・?

 

(間違っていたらゴメンナサイ。。。)

 

 

 

 

ショパンのマズルカは、

 

ポーランド人の「心」を表現しているということでした。

 

喜び

 

哀しみ

 

誇り

 

 

 

 

今、私がハマっている、ショパンマズルカOp.7-1

 

 

 

 

この曲は、弾いているだけで、心がうきうき音譜音譜

 

 

うれしいときも、

 

 

 

 

・・・そして、元気になりたいときも

 

わたしの心に寄り添ってくれますおねがいラブラブ