”届く” | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

牛田くんの

 

新しいお写真が出たくらいで

 

そわそわドキドキして眠れない私・・・

 

(昼間寝てるからだろ~!(^^ゞ)

 

 

 

 

こんなんじゃ、

 

実際、ショパンコンクールが始まったら、

 

生命が維持できないかもしれません・・・(汗)

 

 

 

 

ショパンコンクールのファイナルでは、

 

ピアノ協奏曲第1番か、第2番を弾くことになります。

 

 

 

 

ファイナルに進んだならば、

 

おそらく、牛田くんは第2番で勝負をかけるのでしょう。

 

 

 

 

・・・が、未だかつて、

 

第2番で優勝した人はいません。

 

 

 

「2番を弾く」といった人も

 

直前で、1番に切り替えるコンテスタントもいるようです。

 

(アニメ『ピアノの森』でも、その辺が描かれていましたね)

 

 

 

青柳いづみこさんは、

 

著書『ショパン・コンクール』の中で、

 

「リシャール・アムランが優勝できなかったのは、

 

彼が2番を選んだからだ」と言っていました。

 

 

 

ほとんどのコンテスタントが1番を選ぶため、

 

オーケストラが、ほとんど2番の練習をしていなかったと言うのです。

 

オーケストラの練習不足が、アムランを2位にしたのだと。

 

 

 

 

 

わたしは、

 

牛田くんは順位にこだわっていないのではないか・・・と思います。

 

 

ただ、自分の信じる思いのたけを

 

思う存分、演奏に込めたいのでは・・・

 

 

 

 

実は、牛田くんのピアノ協奏曲第2番は、

 

私にとって思い出深い曲です。

 

 

 

わたしが、初めて生で彼の演奏を聴いた曲なのです。

 

 

 

その時の記録が、5年前の記事に残っていました。